旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

阿蘇のあか牛丼を食す《阪九フェリーの旅》

昨日歯医者に行ってきたふあららいです。長く通う事になるのではと覚悟して行ったのですが、あっさりレジンによる修復で終わりました。大丈夫かな・・・?

 

 

展望スポットからカルデラの中に下りてきました。この頃には青空が広がり暑いくらいでした。

 

11時にあか牛丼のお店「いわさき」さんに到着。開店直後に入店しましたが、その後もお客さんがどんどこやって来てました。

 

こちらで名物のあか牛丼をいただきます。熊本県畜産農業協同組合連合会のHPによると、あか牛は阿蘇や球磨地域の在来種とシンメンタール種の交配により改良された固有種で、昭和19年に和牛として登録されたそうです。阿蘇の草原に9000頭が放牧されているとか。今日は見ることができるかしら~?

 

来ました~♪ わぁ美味しそう!ミディアム加減に火が通ったお肉が柔らかいです。味付けはあっさり。でも味噌と一緒に食べるとすご~く美味しいです。ワサビもいいけど、私は味噌推し。肉に集中したければ、温泉卵はなくてもいいかな~。

 

オシャレな店内で、厨房を含めスタッフさんは全員ハキハキとした素敵な女性達でした。阿蘇名物を存分に味わえて大満足でした。

 

 

>>> 阿蘇山は雲の中へつづく >>>