旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

船内のご案内《阪九フェリーの旅》

若い頃はフェリーの旅って時間が掛かるから嫌だなって思っていたふあららいです。

 

 

我が家の車の乗船シーンを撮影するためにデッキに出ました。

 

いやしかしファンネル(煙突)がおっきいな~。

 

しばらく待っていると車列の中にダーリンさんを発見。バッチリ動画で収めましたよ~。

 

その後ダーリンさんと合流し、船内探検をします。5階6階7階が旅客用のフロアになっています。

 

7階に大浴場があります。露天風呂もあるんですよ。入り口には混雑具合を知らせるランプがありました。出航前なのに男性用はすでに混雑しています。一般客が船内をウロウロしている間にトラックドライバーさん達がさっさと入浴を済ませているらしいです。

 

我が家の部屋と同じ6階の先頭には前面展望ルームがあります。まだ出航前なので前方のランプウェイ(車両搬入口)が開けられています。

 

5階にはゲームコーナー、マッサージチェア売店、カラオケルーム、キッズルームがあります。

ゲームコーナーはクレーンゲームのような「モノ取り系」とスロットがありました。

 

売店は内容充実。

 

就航地の九州と関西のお土産や・・・

 

阪九フェリーマスコットのふねこグッズや・・・

 

アルコールをはじめとした各種飲料・・・

 

忘れ物しても安心のいろいろなものが売られていました。

 

自販機コーナーも各階にあり、飲み物の他に有料の携帯電話充電コーナーや持ち込んだ食べ物を温める電子レンジ

 

アイスクリームにカップ麺と充実していました。

 

時刻は17時30分、出航の時間になりました。

 

 

>>> 出航を見届け早速夕食へつづく >>>