旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

朝食でもプリンが出た!《阪九フェリーの旅》

医療機関WiFiは必須だと思うふあららいです。だって待ち時間が長いんですもん。

 

 

2022年10月6日(木)

温泉にゆったり浸かり、ぐっすりと休んで、スッキリ目覚めました。

お天気の方はスッキリとはいかないようで・・・

 

お天気が良かろうが悪かろうが、湯煙は24時間稼働しています(笑)湯煙があるだけで温泉情緒を感じます。

 

さて朝食です。和食となっていて写真は一部しか写っていませんが、これらの他に焼き魚、サラダ、温泉卵にご飯とお味噌汁、フルーツがありました。どれも美味しかったですが、右上の角煮が特に美味でした。コロナの為か我が家のプランのみならず夕食の提供はしていないようで、その代わり朝食には手を抜いていないことが伝わってきました。

 

そして朝食にもプリンが! わーい( *´艸`)

 

前日食べた地獄蒸しプリンよりしっかり固まった濃厚プリンでした。美味しかった~!

 

8時にチェックアウト。

駐車場の片隅に蒸気モウモウと温泉のタンクがありました。

 

あ、これテレビで見たことある! 温泉を薄めずに冷ますやつ。調べたら「湯雨竹(ゆめたけ)」というそうです。

 

敷地内にある源泉を発電や冷暖房に利用しているのを知って感心しました。グーグルマップを見ると、やまなみハイウェイの周辺には地熱発電所が点在しています。延々と湧き出る熱水や蒸気を利用しない手はないですもんね。

 

 

>>> 一か所だけ地獄めぐりへつづく >>>