旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

阿蘇山は雲の中《阪九フェリーの旅》

全国旅行支援に関して沈黙を続けるふあららいです。まだ予定が立っていないのです。

 

 

美味しいお昼ごはんを終えて、阿蘇山に向かいます。

しかしだんだん雲が増えてきてしまいました。

 

現在行くことができる火口に一番近い山上駐車場に着くも、雲が垂れ込めよく見えませんでした。私が阿蘇山を訪れるのは2回目です。前回は小学校卒業後の春休みで、実に40余年ぶり。あの時は火口を覗けるところまで行くことができ、火口からゴゴゴ・・・というような不気味な音が聞こえたのをよく覚えています。

工事車両が作業しているのが見えました。

 

火山灰ソフトなる幟がありました。すごく気になる~!

 

ポツンと佇むバイクとライダーが山の巨大さをよく表しています。

 

草千里もこんな状態。ですが、一寸先も真っ白というほどではなかったのは幸いでした。昔、箱根の山で一寸先が真っ白の経験をしたことがあります。あの時は出掛けた意味がなかったな~。

 

観光乗馬のお馬さんも暇そうでした。

 

熊本で食べたかったもののひとつに「いきなり団子」がありました。米粉の生地であんことサツマイモを包んで蒸しあげたお菓子です。名物なのでどこにでもありそうな感じでしたが、草千里のお土産屋さんに看板が出てるのを見つけ、とりあえず食べてみることに。

商品棚にはなくて、カウンターでおじさんに注文するようです。ひとつだけ頼むと、電子レンジでチンしたものを渡されました。写真を撮り忘れたのですが、食べてみるとあんこが少なくて、サツマイモは水分を持って行くやつで、これが正解?と頭の中はクエスチョンマークでいっぱいになりました。もっと美味しいのがあるような気がしたので、評価を確定するのはこの時点では控えることにしました。が、その後再びいきなり団子に出会う機会に恵まれず熊本県から出てしまいました。うまいのかうまくないのか、好きなのか嫌いなのかの評価を下すのは無期延期にします。

 

 

>>> 阿蘇舐めてましたすみませんへつづく >>>