旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)3

今朝は氷点下には至らずも、0℃台まで下がりました。白馬の山が真っ白になっています。寝ている間、寒さで身を縮めていたせいか起き抜けから肩が凝っているふあららいです。

 

 

道の駅すごろく旅 DAY1、3ヶ所目は大町市にある「ぽかぽかランド美麻」になりました。

長野インターまで高速を走り、国道19号線を松本方面に進みます。国道19号線は松本と木曽を通って名古屋まで通じています。途中で県道31号線に入り、「道の駅中条」、「道の駅おがわ」を通過しました。この辺は道の駅密集地帯です。

 

13時半に到着しました。

 

入浴施設併設なので「ぽかぽかランド」というネーミングとなっています。宿泊もでき、20年近く前、移住して間もない頃に遊びに来てくれた友人と泊まったことがあります。

 

館内ロビーにお土産がたくさん販売されていました。

 

こちらでは生乳ソフトクリーム(350円)をいただきました。ホルダー付きで渡されたのは生涯において初めてです。コーンの下まで詰まっていてお得感満載でした。

 

それではサイコロタイム。現在44番目ですが、時間に余裕がありもう1か所行きたいところです。因みに「9」以上が出ればゴールとなります。

出たのは・・・

「19」!

ということは「9」となり、ゴールとなってしまいました。1日3ヶ所はちょっと物足りないな~。

でもルールはルールなのでまっすぐ帰ります。今回は標高の高い所に行かなかったので、ちょうどいい紅葉を見ることは叶いませんでしたが、帰路通った大町の山間部が一番色付いていました。

ススキ原もキレイでした。途中サルに遭遇。写真が撮れなかったのですが、体格がよかったのでたぶん雄だと思います。1匹だけでいて、アウトロー感を醸していました。

 

という訳で、第2回 長野県 道の駅すごろく旅、DAY1東北信編は終了と相成りました。中南信を回るDAY2の開催日は未定なのですが、11月中に行いたいと思っています。キレイな紅葉が見られるといいな。