旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

阿蘇神社へお参り《阪九フェリーの旅》

円安どこまで行くんでしょうね~。ため息が出尽くしたふあららいです。

 

 

阿蘇に来たならば是非ともお参りせねば!と、やって来たのは肥後国一の宮である阿蘇神社です。

 

まだ記憶に新しい熊本地震の際、拝殿と楼門が倒壊してしまいましたが、拝殿は再建されていました。若々しい木材の拝殿で、阿蘇の地を旅するご縁を頂いたこと、お天気に恵まれたことを感謝しました。

拝殿奥の神殿は倒壊を免れ、修復だけで済んだそうです。

 

九州最大の規模を誇る楼門は未だ解体修理中でした。寄付も兼ねてもっと多くお賽銭を入れればよかったなぁ。どうしてその時に思いつかなんだろう。

 

幸福おみくじとやらを引いてみました。手を突っ込んで取るスタイルでした。

歓迎の大吉を頂きました。「遠くからよく来たね」と言ってもらえたようでうれしいです。阿蘇神社の神様ありがとうございます。

意外とこじんまりとした境内でしたが、小学生の団体を始め多くの人で賑わっていました。

 

そんな境内を散策する間、ダーリンさんは落ち着きがありません。何故かと言うと、フェイスブックに今回の旅行の事を載せたところ、大分県在住のコペンオーナーのNさんから「一緒に走りましょう!」と提案され、ここ阿蘇神社で待ち合わせとなっていたのです。

お互い違う駐車場にいて少しの行き違いの末、無事に合流。わざわざ佐伯市から2時間かけて来て下さいました。

カッコよくカスタムしているNさんの愛車。なかなかのヤンチャ仕様です(笑)この後、Nさんの先導でダーリン憧れの「やまなみハイウェイ」をドライブします。

 

 

>>> やまなみハイウェイ最高だ!へつづく >>>