旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

地獄蒸しプリンを食べてお宿にイン《阪九フェリーの旅》

ボロい宿などをあまり悪く言いたくない時に「趣がある」というフレーズを便利に使っているふあららいです。

 

 

Nさんに連れて行ってもらった展望台への道沿いに「元祖地獄蒸しプリン」が食べられる岡本屋売店があります。近くにある旅館「岡本屋」さんがやっている売店です。

 

蒸し釜からはモウモウと蒸気が上がっていました。

 

なるほど、こうなっているのね。

 

地獄蒸しプリン(330円)です。

展望台で冷えた身体を温めようと思いましたが、予想を覆す冷たいプリンだったのでした。私、茶わん蒸しと勘違いしていたか? でも、滑らかかつこっくりとした舌触りですごく美味しいです。カラメルにキッチリと苦みがあって正統派のプリンでした。

 

高台からの景色を楽しみながら、舌鼓を打ちました。

 

17時前に本日のお宿、別府八湯のひとつ鉄輪(かんなわ)温泉の「黒田や」に到着。お部屋は和洋室でした。

 

2室を改装して合体させたような造りでしたが、ベッドルームと別にくつろげる部屋があるのは贅沢ですよね。

 

窓からの景色はこちら。湯煙の向こうにはお城(?)と別府湾が望めました。

 

 

>>> 湯の町のフレンチディナーへつづく >>>