旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

阿蘇の雄大な景色に感動《阪九フェリーの旅》

旅行の後、忙しい仕事、ワクチン接種と重なりなかなか疲れが取れないでいるふあららいです。

 

 

美味しいソフトクリームでリフレッシュをした後、阿蘇に向かって出発しました。国道212号線を南下します。

小国町の町並みを抜け、高度を上げながら森林帯を超えると道の両側に広大な草原が広がりました。雄大な景色への序章が始まっていますが、空はど~んより・・・

厚い雲が垂れ込めています。遠くの山も雲に隠れて見えません。もはや素晴らしい阿蘇ビューは期待できないか・・・諦めモードで車を走らせます。

我が家が向かっているのは道沿いにある山田パーキングの「フォトスポットとるぱ」です。阿蘇山カルデラを眺められる展望所としては大観峰が有名ですが、時間的余裕がなかったのと有名どころは混雑しているのを嫌い、通り道にあるそこで済ませることにしました。

 

外輪山を越え下り坂をクネクネ下りていくと、突然下界の景色が目に飛び込んできました。おお、なんと雄大なこと! そして雲が切れ間から青空が見え始めています。「神様っているんだね」ダーリンがつぶやきました。

 

目的地の山田パーキングに着きました。標高は670m、大観峰より200mほど下がりますがこれでも十分です。何より人がいなくて景色を独り占め。

 

あいにく阿蘇山は雲に隠れていますが、これ以上何を望めましょう?眼下にS字に蛇行する川、遠くには阿蘇山、その間に田園が広がりちぎれた雲の影がゆっくりと動いています。絶景。ダイナミック阿蘇です。

 

横に向くと、外輪山がどっしりと存在感を放っています。ああなんて雄大なの。

 

田んぼの所々にスポットライトが当たっているようでキレイ。

 

はるばるマイカーでやって来た喜びに浸りました。

 

 

>>> 阿蘇のあか牛丼を食すへつづく >>>