旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)1

夏用のひんやり敷きパッドがもう限界で、ようやく冬用暖か敷きパッドに交換したふあららいです。

今年の6月に決行された『長野県 道の駅すごろく旅』、好評を得たかどうだかわかりませんが、ようやく第2回開催の運びとなりました。しばらく「阪九フェリーの旅」旅行記と入り乱れての投稿となりますが、よろしくお願いします。

前回は2日間で9ヶ所の道の駅を訪問。マップで黒線が引かれた所です。

今回はその9ヶ所以外を回る訳ですが、サイコロを振って出た目を進む際に訪問済みの所を飛ばすことなくマス目として数えることとします。もし訪問済みの所になってしまった時は振り直し。サイコロは前回と同様20面のサイコロを使用し、MAXで10マス進みます。11=1、12=2、・・・19=9という風に二桁の場合は一の位(20は10に)にする具合です。

その他のルールは下記の通り。

・どんなに魅力的な観光地やお店があっても道の駅以外に立ち寄ることは禁止

・訪問した道の駅では何かしら飲食か、ご当地モノの買い物をしてお金を使う

・移動経路は自由で高速道路も利用可能

また今回は東北信から回ることにしました。なので1日目は24から52までとし、サイコロの目がそこを越えたら帰宅。2日目(中南信)は最後に出た目の地点から始める(例:51でサイコロを振り「5」が出たら、2日目の1か所目は4となる)

前置きが長くなりましたが、それでは行ってみよう!

2022年10月20日(木)

最低気温が2℃台まで下がった寒い寒い朝8時に出発です。最初に出たのは・・・

「13」です。という事は「3」で㉖の「女神の里たてしな」になりました。

道中、雲一つない快晴の下、浅間山がハッキリ見えました。

9時33分「女神の里たてしな」に到着。

野菜直売所にはひっきりなしに訪れる人が。

ご当地ラインナップが充実しています。

まさに長野県ご当地モノであるイナゴのつくだ煮がありました。食べたことはありませんが、これならいけそうな気がします。

さて、こちらでは期間限定だというりんごロール(2個入り300円)を購入。もちっとしたパンの中に甘さ控えめのリンゴジャムがたっぷり入っていて美味しかったです。

それではサイコロタイムです。

「20」すなわち「10」となり、次の目的地は㊱の「FARMUS木島平」になりました。

《DAY1-2へつづく》