旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

喪服を買い替えました

正月休みから4か月が経ち、もうすぐGWがやってきます。このあと4か月経てばお盆休みがやってきます。連休の事ばかり考えるふあららいです。

 

 

来月父の七回忌を予定しています。父はコロナ禍を知らずに旅立ったのでした。時が経つのは早いですね。

 

ひとつ気になることが。

喪服着られるかな・・・?

 

コロナ以降自分に甘やかす癖が出来てしまい、間食が増えました。当然のように体重も増えて、お腹周りが一段と・・・(汗)

最後に喪服を着たのは2年半前なので、これはきっとヤバイぞ。

とりあえず着てみたら、やっぱりパツパツ。でもお腹周りよりも胸のあたりの方がきついです。バストサイズがアップした自覚はないので、おそらく背中にぜい肉が付いたのでしょう。目が届かない背中だから気が付かなったのか。

 

で、近所のイトーヨーカドーへ。ちょうどセレモニー服が2割引きの日で好都合でした。

前回購入から15年位経って、変わりようのなさそうな喪服もいろいろと変化しているのですね。下に着るワンピースの半袖のものがなくて、すべて長袖なのに驚いていると、店員さんはさも当然といった感じでいます。他にほとんどが前ファスナー仕様になっていて着るのに便利。

予算の兼ね合いもあり、結局前のとほぼ同じデザインのものに決めました。ファスナーも後ろに付いています。私、肩関節が動く方なので「今のところ」大丈夫です。後々困ることになったら方策を考えることにします。