Merry Christmas! 皆さんはどのようなクリスマスイブを過ごされましたか?我が家ではプレゼント交換はなかったのですが、いつもよりちょっとランクアップなメニューに、食後はケーキを頂きました。食べ過ぎてお腹の調子が今ひとつのふあららいです。
2014年5月11日(日)
6時に起床。 パッキングを完了させて、7時にチェックアウトしました。
アイナナルは1回の滞在につき95ドルの清掃費がかかります。
最近はこういう所が増えましたね。 しかし、1LDKの部屋を掃除するのに約1万円も取るなんてなんだかな~。
アイナナルを出発してカフルイ方面に向かいます。 日曜の朝なので道は空いていました。
途中、ハレアカラを山頂まで望むことが出来ました。
空港に程近いワイルクという街の日系人が経営する食堂で朝食を頂きました。
テイスティクラスト(Tasty Crust)は地元の人気店で、日曜日のせいか家族連れが多く混んでいました。 お客さんも日系人が多いです。
勝手に座っていいのか入口でまごまごしていると、ウエイトレスのお姉さんが食事を運びながら「Anywhere!」と言いました。
テーブルに着くと、すぐに水を持って来てくれます。 キビキビしていて気持ちが良いです。
私は「World Famous」と謳っている看板メニューのパンケーキのうち、バナナパンケーキを、ダーリンは口コミで評判のフライドライスを注文。
フライドライスには卵が一つ付いてきます。 お姉さんが「Sunnyside-up or Over-easy?」と焼き方を訊いてきました。 ダーリンがわからずにいるので、私が説明するのと同時にお姉さんも「カタメン・リョウメン」と言いました。
ダーリンさん「リョウメン」を選択。
しばらくして料理が運ばれて来ました。 が、しかし、写真を撮っていませんでした~。
バナナパンケーキは大きな1枚がお皿に載っていて、たっぷりのバターがなで付けてありました。 生地の中にバナナが練り込まれていて、塩気が効いています。
メープルシロップをかけて頂くとバランスが良くなりますが、「言う程すごく美味しくもないかな」というのが正直な感想です。
一方ダーリンのフライドライスは美味しかったそうです。 素朴な焼き飯の上に両面焼きの卵が載っていました。
キビキビとしたお姉さんは、大方食べ終えたところを見計らって会計票を持って来てくれてグッジョブです。
コーヒー2杯とパンケーキとフライドライスで合計12ドル位でした。 とてもお値打ちな朝食でした。
>>>カフルイ空港にて不必要なX線に荷物を通しちゃったへつづく>>>