旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ハレアカラサンセット&星空ツアーに参加【2014ハワイ】

今晩、油井さんが地球に帰って来ますね。無事に帰還出来る事を祈っているふあららいです。

旅の2日目後半は「ハレアカラサンセットと星空観察ツアー」に参加します。

一旦コンドに戻り、ツアー参加の支度をしました。

ツアーでは山頂でダウンコートを貸してくれるのですが、自分でも防寒着を持参するようにとの事だったので、ユニクロのライトダウンとジーパンの上に重ね着するための防寒パンツをバッグに詰めました。

14時15分、コンドのロビーで待っていると、時間ぴったしにツアーバンが入ってきました。

ガイドの山内さんが降りて来て挨拶を交わします。

山内さん(通称山ピー)はTV番組「ハワイに恋して」でマウイ島を紹介していた人です。

せっかくマウイに行くのなら彼のツアーに参加しようと申し込んだのです。

バンに乗り込むと、すでに3組6名のお客さんが載っていました。 この後、空港近くのホテルでもう1組2名が加わるとの事。

ツアーバンはまずマウイモール内にある「タサカグリグリ」というアイスクリームショップに立ち寄り、山ピー(ここからは通称で通します)が人数分のアイスを買ってきてくれました。

小さな紙のカップにいちご味とパイナップル味のシャーベットアイスが盛られ、昔懐かしい小さな木のヘラが刺さっています。 子供時代を思い出させる味でした。

空港近くのホテルで最後の参加者をピックアップして、次に向かったのがハワイに唯一マウイ島にあるクリスピークリームです。

今でこそ日本にも都市圏ならばどこにでもあるクリスピークリームですが、松本に暮らす私にとってはまだまだ縁遠いお店です。

店内に入ると山ピーは全員分のドリンクの注文を取り、新商品というドーナツをまとめて注文してくれました。

新商品は甘いだけではなくて、軽く塩味も効いていて美味しかったのですが、私達はお昼のチーズバーガーが消化しきれていなくて、あまり食べられませんでした。

ドーナツを食べながら山ピーが雑談を始めました。 順番に参加者にどこから来たのか聞いていたのですが、私達の番になると、開口一番

「そちらはお孫さんが・・・・・」

と言われ固まる私達。

そんなに老けて見えるのかと多大なるショックを受けました。

気を取り直して 「ハワ恋見ましたよ~」 と言うと 「あれねー、かなり編集でカットされちゃってるんですよ~」 って教えてくれました。

小腹満たしが済んで、いよいよハレアカラに向かいます。