旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

二つの事案に思ったこと

今年は最悪の幕開けだったので、これからはいいことしかないと思うようにしているふあららいです。

 

 

能登半島地震について

日頃、各地を旅していて地方色豊かな伝統家屋が少なくなり、全国どこへ行っても今風の家が増えていることに対して旅情がなくなると残念に思っていましたが、災害時の人命優先を考慮するとこれはもう仕方のないことなのだと思わざるを得ません。耐震構造がしっかり成された伝統的デザインの家屋に建て替えできればできればいいんですけどね。

 

●羽田の航空機事故について

滑走路上の航空機を始めとした車両等の位置関係をリアルタイムで可視化できるシステムの構築が必要なのではと思います。フライトレーダー24という航空機の位置を確認できるサイトでは、飛行中の航空機だけでなく空港の地上にいるものも映し出されます。

(www.Flightradar24.comより画像引用)

上の画像では、滑走路上で離陸待機している航空機と誘導路上で順番を待つ航空機が何機もいることがわかります。

これと同じような映像をコックピット内で見ることができればいいのではと思うのですが、素人の浅知恵ですかね。