旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

長野県の新しい道の駅

年末に買ったお餅が早くもなくなりそうです。お餅大好きふあららいです。

 

 

去年誕生した長野県最新の道の駅「和田宿ステーション」に行って来ました。

中山道の宿場のひとつ和田宿近くの142号線沿いにあります。

 

 

実は道の駅になる前から、休憩スポットとして存在していたので建物は最新という訳ではありません。

 

中には農産物直売所と地元の名産品が並んでいました。

 

この界隈で多く出る黒曜石が売られていました。

ゴツゴツしたそのままの物や磨かれているものもありました。黒曜石はガラス質なので磨いてあるととても綺麗です。

 

一角にマタタビ加工品が。

猫ちゃんへのお土産との事。皮を剥いだ枝や、写真下に見切れてますが、じゃらしにしたものもありました。まるる🐈のお土産にじゃらしを1本お買い上げ。かなりいい食いつきっぷりでしたよ。