旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

新年早々ひどすぎる

被災された方の事を考えると、ただただ悲しいふあららいです。

 

 

この国の自然災害の多さを恨みます。

気持ちも新たに迎えた新年始めの日に、「いい年になりますように」に願う新年始めの日に不意打ちともいえるこの試練。しかし暦というものは人間が勝手に作り出したものなので、地中を走る断層にとっては今日が何の日かなんて関係ないですものね。理屈ではわかっていても感情は追いつきません。

 

今回の地震震源が浅いにもかかわらず広範囲で揺れたようですね。松本では震度4を記録しています。その場の体感では震度3くらいかなと思いましたが、4くらいあったかもしれません。それよりも長い揺れが東日本大震災を思い起こし、食器棚を押さえながら、これはどこかで大地震が起きたのだなと思いました。

津波の被害が大きくなかったのが幸いですが、火災が発生し、建物の倒壊も多く、とにかくこれ以上の余震が起きないよう、早く収束するよう祈っています。

 

YouTubeを見ていると、おそらく外国のチャンネルだと思うのですが、明らかに東日本大震災の大津波の画像をサムネに使っているものがあり、非常に腹立たしく思いました。再生数を稼ぐためにこんなセコイことするなんて許せません。