旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

羽田空港での事故

地震の後、今度は航空機事故の発生で当事者じゃないけど衝撃を受け続けているふあららいです。

 

 

始めは着陸失敗と思いましたが、航空機同士の衝突と知り戦慄が走りました。地震で決して少なくない死者が出ている状況で、「もうこれ以上死んでほしくない!」と心から思いながらニュース(テレビ故障中なのでインターネット配信)を見続けていました。

結果、残念ながら海上保安庁の機体に乗っていた5人の尊い命が失われてしまいましたが、JAL機の乗客乗員は全員脱出との事で安堵した次第です。

 

まだ事故原因が特定されていない今は、憶測で物を言うのは差し控えますが、いずれにしてもヒューマンエラー+不運の連鎖であることは間違いないでしょう。

海保の飛行機は地震被災地へ支援物資を運ぶ予定だったというのが、なんとも切ないです。そもそも論となりますが、大地震が起きていなければ、この事故は発生していなかったわけですから。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。