旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

私もVISAタッチ♪

VISAタッチのテレビCMを幾度となく目にするうちに自分も欲しくなったふあららいです。

 

 

欧米ではコロナ以降タッチ決済がかなり普及しているみたいです。特にヨーロッパの地下鉄などはクレジットカードをタッチすればそのまま改札を通れるらしい。切符を買ったりIC交通カードを入手&チャージする手間がなくてすごく便利ですよね。日本でも南海電気鉄道福岡市営地下鉄が21年から試験的に導入しているそうですが、インバウンドの皆さんの為にも各社が早く普及させるべきと思います。

 

ところで私の手持ちのクレジットカードはVISAとJCBがありますが、どちらもタッチ決済が付いていません。カスタマーサービスに申し出れば再発行してもらえるようです。何年か前に電話してICチップ付きカードを再発行してもらったことがありましたが、また電話しなくちゃいけないのか~。う~ん、めんどい。

なんて思っていたら、ゆうちょ銀行でVISAタッチ対応のデビットカードを発行できると知りました。申し込みはWEBから~とお手軽簡単です。ゆうちょ銀行に口座を持っているので、さっそく申し込みました。

10日ほど経って郵便屋さんが届けてくれたゆうちょデビットカードにはしっかりとタッチ決済対応であることを示す

) )

マークが付いていました。やれ嬉しや。

 

足取りも軽く近所のドラッグストアへ出向き、元気よく「VISAタッチでお願いします!」と言ったら、お店の端末が非対応でした(笑)

続けて行った100均ショップでようやくVISAタッチを実行。ちなみに私はタッチ決済初心者ではなくて日常的にWAONでやっていますが、VISAタッチはかざしてからの反応が早くて驚きました。

デビットカードはクレジットカードと同様に使えますが、口座から直接決済されるので利子が付かないものの、使える額=口座残高となります。しかし、カードと同封されていた案内には、1回、1日、1か月当たりの利用金額の上限が記載されていました。

高額の支払いにはクレジットカードを使うなど、ちょっと気を付けなければいけませんね。