旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

WBCを見てチェコを回想

今の時期は桜のつぼみの膨らみ具合を見ながらのウォーキングが楽しいふあららいです。

 

 

大いに沸いたWBC、日本は無事に準決勝進出を果たして何よりです。日本で行われた1次リーグではチェコチームの活躍そしてスポーツマンシップが話題になりました。

チェコが出場すると知った時に失礼ながら「いい思い出作りができればいいね」と思っていたのですが、ふたを開けてみればなんの、初戦の中国戦でいきなり勝利を収め、またまた失礼ながら「やるじゃないか」と。しかも選手は本職があると知り、さらに驚いたのでした。

以前なにかで「チェコ人はシャイで真面目な気質が日本人に似ている」というようなことを読んだ記憶があるのですが、そんなところが日本の野球ファンに受け入れられたのかもしれませんね。

 

2019年に一人旅でチェコを訪れたことがあります。パリのような華やかさはないけれど、落ち着いた素朴な街並みが自分にマッチしていると感じたものでした。食べ物を美味しくて、特に野菜が美味しかったのが印象に残っています。土壌がいいんでしょうね。

また行きたいな。