いつの日か、うどん大好きなダーリンさんと讃岐うどん食べまくりの旅をしたいふあららいです。
こんぴら参りを無事に終えて、11時40分に宿をチェックアウトしました。帰りの飛行機が15時50分なので、あと1ヶ所どこかに行く時間があります。高松市内の栗林公園と迷いましたが、せっかくレンタカーという足があるので瀬戸大橋を見に行くことにします。
善通寺ICから高松自動車道に入ると、程なく正面に讃岐富士が。香川県はこのようなポコポコとした山があちこちにあって独特の風景でした。
坂出JCTから瀬戸中央自動車道に入り、右手の工場エリアを横目に走って行くとついに現れました!これら橋の上の画像は動画撮影したものの切り抜きです。動画に感動の音声が記録されていましたので、ここで文字化させていただきますね。
「おー!すごーい」
「関門橋の比じゃないね」
「いやん海キレ~イ」
「下、電車が走ってんだよね~」
「へ~」
「船がいっぱい。キャ♡」
「わ~感動~!」
瀬戸大橋最高地点に差し掛かりました。
「93メートルだって~」
「ひゃ~高~い」
「もう笑みがこぼれちゃう」
などと言っているうちに与島パーキングエリアに着きました。ここはただのPAではなく、しっかりと観光スポットになっています。インターチェンジはありませんが、ETC搭載車であれば折り返し戻ることができます。
なんと言っても、橋を見ればこの迫力ですから。美しい・・・
実は高校の修学旅行で、まだ建設中の瀬戸大橋を岡山県の児島側から見たのですが、それ以来30数年ぶりのご対面です。う~ん光陰矢の如し。
海には操業中の漁船がたくさん。
西側を見ると、瀬戸内海の島々が彼方まで続いています。良い景色だな~。
ここで行き交う船を見ながら1時間位ボーっとしていたかったのですが、そうも言ってられない事態に。SDカードの容量が満杯になってしまったのです。カメラを助手席のサンバイザーに固定して動画を撮影しているので、一般道なら赤信号で止まったタイミングで録画を停止する事ができますが、高速道路を走っている間は途中で止めることができません。結果20分近く録画することとなり大変な容量を使ってしまったのです。これが一人旅の辛い所です。
帰りは橋から横の景色を撮影しようと思っていたのに、やむなく諦めることに。
お昼時ということもあり、ここで讃岐うどんをいただきました。PAの店舗とは言え、さすが本場のうどんはコシがあり、やさしいお出汁が美味しかったです。
うどんをすすりながら、長い動画をトリミングしたり、要らないものを削除してSDカードのメモリを少しでも増やすべく努力しました。これで東京到着までは持つはずです。
>>> レア機材に気が付かなかったへつづく >>>