旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)3

万年ささくれ保持者のふあららいです。

 

 

次の道の駅「南信州とよおかマルシェ」へと向かいます。

ナビに従っていくと、国道から県道に入りました。ナビは近道と判断したのでしょうが、廃道?と思いたくなるような荒れた道で、おっかなびっくりしながら進みます。

この橋なんか戦前に造られたのでは?それでも業務用のバンやワゴン車とすれ違うので、やはり現役の道のようです。我が家と同じくナビに連れてこられたと思しき普通車のドライバーとはお互いに苦笑いですれ違いました。

 

峠を越えると前方に中央アルプスの姿が。

 

12時31分に到着しました。

 

なかなか大規模な施設です。スーパーマーケットも併設されていました。利用客もほとんどが地元の人の様子。週末は旅行者も増えるでしょうけど。

 

いきなり登場のパン屋さん。ジェラート屋さんも兼ねていました。

 

棚の商品は少なかったですが、山型食パン(2斤サイズ540円)と、あんパン(150円)と、塩バターパン(130円)をお買い上げ。(価格はすべて税別です)パンは北海道産の小麦が使われているとの事。

 

道中、あんパンをいただきましたが、パン生地が甘くて「あ、失敗した・・・」と思ったものの、粒あんの甘さが絶妙でパンの甘さと相まって美味しかったです。ダーリンさんが食べた塩バターパンは、残念ながら今まで食べた塩パンの中で一番頂けなかったそうです。

 

帰宅後、山型食パンを食べてみたら、フランスパンの生地で塩気が効いて美味しかったです。トーストしたら皮はパリッと中はモチッとしていて、買って大正解でした。

 

売店では赤飯まんじゅうが売られていました。おまんじゅうの中にあんこじゃなくてお赤飯が入っているんです。食べたことはないのですが、私の中では南信地方のものという認識があります。しかし調べてみたら松本でも売っているらしいです。この時はパンを買って満足してしまいましたが、赤飯まんじゅうを買ってもよかったなと後悔しています。

 

それではサイコロタイムです。「1」刻んできた~!

 

⑫の花の里いいじまへGO!

 

《DAY1-4へつづく》