旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

こんぴら参拝の旅で買ったお土産紹介

日に日に暖かくなってきますね。春の訪れにウキウキしながら3月の活動予定を立てたふあららいです。

 

 

金陵(本醸造純米吟醸2本セット&甚吉袋)1690円 @金陵の郷宿泊した敷島館のお隣にある酒造店のお酒です。夕食でいただいた純米酒がとても美味しかったのでお買い上げしました。お酒を持ち運ぶのに用いる巾着袋を甚吉(じんきち)袋と呼ぶそうです。初めて知りました。

 

加美代飴(500円) @金刀比羅宮大門こんぴらさんの昔からの名物です。700年もの歴史があるそうな。

キレイなべっこう飴で優しい甘さ、かすかに柚子の風味がします。付属の小槌で叩き割っていただきます。

 

土佐の塩けんぴ(432円) @与島パーキングエリア与島プラザ徳島の鳴門金時は有名ですが、お土産屋さんを見ているとサツマイモを使った食品の多さに四国全域で生産されているような印象を受けました。「塩けんぴ」と言っても、ポテチのような塩味ではなくて、甘さ控えめの芋けんぴでした。美味しかったです。

 

名物かまど9個入り(834円) @与島パーキングエリア与島プラザこんぴら界隈では「灸まん」の看板をやたら見かけましたが、そのライバルがこの「かまど」と言ったところでしょうか。灸まんに似た白餡(もしくは黄身餡)を甘い薄皮で包んだいわゆる「ひよこ」のようなお菓子です。

しかし、一口食べて目を開きました。この「かまど」には「灸まん」にも「ひよこ」にもない香ばしい風味があります。私のランキングでは「灸まん」「ひよこ」を抑えて第一位になりました。

 

振り返ってみると今回はそんなに買っていなかったですね。でも少数精鋭でなかなかいい物を買えたと思っています。