旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

duolingo 始めました(いつまで続くかは不明)

飽きっぽくて何事も続かないふあららいです。

 

 

先日、勤め先の人と話をしていて、語学学習ソフトのduolingoが話題に上りました。K-POPの推し活をしているその人は韓国語を学んでいるそうで、聞き取り練習の様子を見せてくれました。なかなかの成果を見せられて、すごーいと感心しきり。

 

duolingoの事は知っていました。ちょっと英語をやってみたこともあり、その時は「ふ~ん」で終わったのですが、2~3日前、暇を持て余していた時に始めてみました。

最初にレベルチェックを受けて、私はユニット23からスタートとなりました。

 

毎回10問くらいの問題に答えるのですが、語順に、単語に、聞き取りに、発音までと内容はバラエティに富んでいます。

問題はこんな感じ。

 

そんなに難しくはないのですが、日本人が苦手とする「the」の付け忘れとか、細かいところでミスっているので、いかに自分の話す英語が相手に汲み取ってもらっていたかを思い知らされます。確かにいい練習にはなると思います。

ユニットは114まであるようですが、はたしてそこまで続くかな~。

韓国語にも手を出しちゃうかも。