旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)1

朝晩は冷え込むので体調に気を付けたいふあららいです。

 

 

去る2023年3月16日(木)に3回目となる長野県道の駅すごろく旅を実行しました。

すごろくマップがこちら。過去2回で訪問済みの所には黒線が引いてあります。まだこんなに残っているんですね~。道の駅コンプリートの道のりは長い・・・

 

それではルールをおさらい。

サイコロを振って出た目を進む際に訪問済みの所を飛ばすことなくマス目として数えることとし、もし訪問済みの所になってしまった時は振り直し。サイコロは6面のものを使用します。

さらに下記のルールに従って行きます。

・どんなに魅力的な観光地やお店があっても道の駅以外に立ち寄ることは禁止

・訪問した道の駅では何かしら飲食か、ご当地モノの買い物をしてお金を使う

・移動経路は自由で高速道路も利用可能

 

今回は中南信①から㉓を巡ります。

サイコロ ドン!(ドレミファドン的なノリで)「1」ですね。という事は・・・

 

小坂田公園!まあ地元っちゃあ地元です。

 

8時50分に自宅を出発して、9時15分に到着しました。国道20号線沿いにあります。

 

小さなプラスチックの小板が風でヒラヒラする看板に書いてある通り、漆器とワインの里である塩尻市にございます。塩尻峠へ上る途中にあり標高が高い為、雪を抱いたアルプスがよく見えました。道の駅一帯はプールあり、フットサルのグラウンドあり、ゴーカートあり、パターゴルフあり、と市民の憩いの場となっています。

がしかし、只今工事の真っ最中となっていました。

工事に便乗してか売店とレストランは3月31日まで冬季休業との事で、お買い物できず。残念。

 

気を取り直してサイコロを振ります。「4」が出ました。

 

次の目的地は⑤の「歌舞伎の里大鹿」!渋い所が出ました。こんな機会がなければたぶん一生行かないでしょう。どんな所かな~?

 

《DAY1-2へつづく》