旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

初めてタクシーに挑戦【2018釜山旅行】

今日は雲が多くてうすら寒いです。それでも今の所は例年に比べて暖かいような気がするふあららいです。

 

 

朝食を済ませたら、西面から地下鉄で移動です。

40分位乗ったのですが、お腹もいっぱいで眠くなってうつらうつら・・・

 

気が付くと、目の前を封筒の束を持ったおじいさんがウロウロしています。

これが噂に聞く地下鉄の物売りか・・・

韓国についていろいろ調べていた時、地下鉄に物売りが現れるという事を知りました。

乗客の膝の上に商品(ボールペンなどの他愛のない物)を置いて歩き、車両の端まで行くと戻りながら買ってくれる人からは代金を、買わない人から商品を回収するのだとか。

私が見た時は丁度回収しているタイミングだったようです。 買っている人はいませんでした。

寝ていたせいか、私の膝には置いてませんでした。

物売りのほとんどはお年寄りで、地下鉄内の販売行為は違法ですが、少しでも生活費の足しにする為にやっているのだそうです。

生活の為に自分の親世代の人がそういった事をしているのを見るのは少しつらかったです。

 

地下鉄2号線の終点、萇山駅からタクシーに乗りました。

韓国のタクシー=ボッタクリという固定観念があり、今まで避けて来たのですが初めて挑戦します。

タクシー乗り場に行くと、ちょうど先頭に車体側面のオレンジの帯が目印の「灯台コール」が停まっていました。

韓国旅行の某情報サイトで釜山のタクシーは「灯台コール」が安心でおすすめとあったので、これ幸いと乗り込みました。

ボッタクリに遭うのは嫌ですからね~。

 

練習したフレーズで行先を伝えます。

(ふ)「へどんよんぐんさ え かじゅせよ~」

CIMG0124

(運転手)「へどんよんぐんさ●☐×△~~」

(ふ)「ね~」(英語とかでも何言われているのか分からず、とりあえずイエスと言っちゃうパターン(笑)

 

運転手さんビュンビュン飛ばします。

特に加速が凄い。 絶対に燃費に悪い運転です。

CIMG0125_Moment

15分程で目的地に到着。

 

到着前に運転手さんに何やら聞かれましたが、全くわからず 「・・・へどんよんぐんさ」 と目的地名だけオウム返ししたら、運転手さん「こりゃダメだ・・・」と諦めた様子。

運賃は6800ウォン(680円)、ボッタクリはされなったみたいでよかった~。

 

 

>>>たった一つだけ願いを叶えてくれるお寺へつづく>>>