旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ICチップ付きのクレジットカードが欲しい

「磁気ストライプ」をついうっかり「磁気ストラップ」と言ってしまうふあららいです。

 

 

皆さんがお持ちのクレジットカードはICチップ付きのものですか? 磁気ストライプの物より安全性が高いと言われていますよね。

 

私は現在2枚のクレカを持っていますが、どちらもICチップは付いていません。 発行会社は更新時に順次切り替えをしていくようですが、私のカードは共に2020年まで有効となっていてまだまだ先の話になってしまいます。

 

ところがすでに世界的にはICチップの方が主流になっているようで、釜山に行く前に読んだ韓国ブログで韓国ではICチップしか使えない決済端末が急増中と知って少々焦りました。 こうなったら一刻も早くICチップ付きカードを手に入れて安心したいっていうのが人情です。

早速発行会社のHPで調べてみると、A社とB社共に更新時期前でも希望者には切り替えをしてもらえることがわかりました。

ただしB社はカード番号が変わってしまうとの事で、(大丈夫なんでしょうけど)3月のハワイ旅の航空券を購入していたので、不測の事態があったらと思うと怖くて見送りに。 一方A社は切り替えに伴い番号が変わる事はないそうなので、お願いすることにしました。

 

ところでICチップ付きカードでの決済には暗証番号の入力が必須となります。 暗証番号を確認しておく必要があったので、昨日Aカードのサービスカウンターに出向いてきました。

ATMを使ったことがないので暗証番号なんてもうすっかり忘れていて、きっと誕生日なんだろうな~と呑気にしていたら、誕生日じゃなかった~! 確認してよかったです。

で、本日サービスセンターに電話して切り替えの申し込みをしました。 1週間から10日程で届くそうです。

CIMG0297