旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017ハワイの小ネタ★ホッと一息アイテム

ホノルル市は歩きスマホをした人を取り締まる条例を承認したそうです。2017年10月25日から施行される取り締まりの対象は、道路横断中にスマホ等の携帯電子機器類を見ている現場を警察が確認した場合とし、罰金額は初回が15~35ドルで、回数が増えるごとに罰…

ダイヤモンドヘッドのビューポイント【2017ハワイ】

3キロも体重が増加していることが判明したふあららいです。コストコで買ってきた2キロのお肉を目の前に、私の身体はこれにあと1キロ分の贅肉が付いているんだと考えたら衝撃で震えました。 ドールプランテーションを出発して、一気にワイキキに戻ります。 フ…

富山をドライブ(後編)

ダーリンの会社の給与明細がペーパーレスとなり、いちいちWEBで見ないといけなくなりました。現ナマ手渡しの時代から、口座振り込み、果ては給与明細も出なくなるとは・・・。変化の中を生きているふあららいです。 富山を巡る旅、1回では長くなるので分けて…

富山をドライブ(前編)

久しぶりによく歩いて膝から下が筋肉痛のふあららいです。 昨日は富山方面へ日帰りドライブに行って来ました。 松本からひたすら北上、糸魚川に出てから国道8号線を西に向かいます。 あの有名な親不知を過ぎて富山県に入り、お昼前に栄食堂に着きました。 松…

2017ハワイの小ネタ★コインを増殖させる男

確か梅雨は明けた筈なんですが、すっきり晴れない日が続いている松本で暮らすふあららいです。一方関東の水がめの水量が減っているというニュースも耳に入り、ちょっと心配です。 日本の硬貨は6種類、かたやアメリカで普通に流通している硬貨は4種類です。 …

ココに来たならアレを食べなきゃ【2017ハワイ】

10秒前に考えていた事を思い出せなくなる、物忘れの階段を確実にステップアップしているふあららいです。 ざわわ街道(勝手に命名)をひた走り・・・ やって来ましたドールプランテーション まずはガーデンを見て歩きます。 かわいいミニパイナップルたち。 …

ハレイワの町を通過~【2017ハワイ】

今日は土用の丑の日。うなぎの日ですね~。実は土曜日にフライングしてしまったふあららいです。でも今夜もたぶん食べることになるでしょう。 チビッコサーフィン大会開催中で、亀さんが見れなくて残念でしたが引き上げることにします。 今日はハレイワの町…

亀さんの代わりに見たものは・・・【2017ハワイ】

昨日は1日中雨でした。今日は大丈夫かなーと思っていると、昼前からポツポツと音を立てて降ってきました。蒸し暑くなって辟易としているふあららいです。 渋滞の中、ラニアケアビーチを過ぎると、今度は反対車線が渋滞になってます。 やはり週末は混むんです…

カメよりも 人がうじゃうじゃ カメビーチ【2017ハワイ】

本場のしろくまアイスが食べたいふあららいです。 いや~1周ドライブ気持ちいいです。 ワイメアベイビーチが見えてきました。 海がキレイすぎる・・・ キレイな水を見てると本当に心が洗われる気がします。 ズンズン走り続けると、渋滞にはまってしまいまし…

これが食べてみたかった【2017ハワイ】

ふと気付いたら、カミキリムシが部屋の中にいました。まるるに見つかると無事では済まないので外に出すことにしたのですが、体をつまむと「ブイブイブイ・・・」と甲高く鳴くのです。なにこれ、かわい~ 心が和んだふあららいです。 オアフ島1周ドライブ再開…

コーヒー1杯でこんなに待つとは・・・【2017ハワイ】

昨日、この夏初の猛暑日になりました。普段は扇風機だけで耐えていますが、猛暑日の予報が出れば冷房を使うふあららいです。 ライエでコーヒーを手に入れることができなかった我が家。 美味しい海老料理を食べた後にコーヒー飲みたーい と、一刻を争う事態に…

フミズ美味しです!【2017ハワイ】

梅雨明けちゃったんですってね。高校野球の地方予選が気になるふあららいです。 カフクのフミズ・シュリンプ・ファームを訪れた我が家。 ダーリンにオーダーを任せて、テントの下のテーブルで待ちます。 暇なので、周囲をチェックして回ります。 手洗い場よ…

ランチはカフクの海老料理【2017ハワイ】

ショック療法を試みたふあららいです。体脂肪計の電池切れを言い訳にして、体重を計らずに過ごす事半年余り・・・。意を決して新たな電池を入れて、乗ってみました。前回の計測から1年近く経つでしょうか、結果はショック療法として十分すぎる3キロ増。 体脂…

コーヒーショップのない町【2017ハワイ】

今朝は久しぶりにコナコーヒーの豆を挽いてハンドドリップして頂きました。夏場はどうしてもアイスコーヒーに走ってしまい、せっかく買ってきたコナコーヒーを味わえないでいるふあららいです。コナコーヒーをアイスで淹れればいいのか。 ライエポイントを後…

思わぬものを目撃する【2017ハワイ】

夏ですね~。昔買ったTUBEのCDを引っ張り出して聴いているふあららいです。 ぽっかりと穴の開いた奇岩・・・ ここはライエポイント。 なんとも不思議な光景です。 あの穴って、かつてはラバチューブだったんでしょうね。 なんて思いを巡らせていると、バラバ…

オアフ島を北上して向かったのは・・・【2017ハワイ】

キュウリをたくさん頂いたので、キューちゃん風なものを作ってみたふあららいです。 クアロアリージョナルパークで「甘食アイランド」ならぬチャイナマンズハットを見物した我が家。 ここから見るクアロア山(勝手に命名)も立派です。 さらに北に向かって車…

甘食にしか見えなんですけど【2017ハワイ】

豪雨で被害を被る地域もあるというのに、こちらではしばらくの間、まとまった雨が降っていません。どこでも満遍なくいう訳にはいかないのかなーと思うふあららいです。 4日目はオアフ島1周ドライブです。 シャーウッドビーチを発った後、カイルアの町には寄…

砂に書いたメッセージ【2017ハワイ】

セミの鳴き声を聞いただけで暑さを感じます。小学生の頃、セミ取り少女だったふあららいです。 うろこ雲を見ながらドライブを続けると、遠くに白浜が見えてきました。 ワイマナロの町を通過~~ 着きました。 ここはワイマナロビーチでもない、ベローズビー…

今年もこの季節になりました♪

パンダの赤ちゃんの映像を見ると笑みがこぼれるふあららいです。 すいか直売所がオープンしたと聞き、早速行って来ました。 我が家は2人住まいなので、大抵一番小さいLサイズを買います。 (一番小さいのにLサイズって・・・?) 只今冷蔵庫を占領中。 その…

ハワイらしくない雲【2017ハワイ】

昨夜、録画してあった『ハワイに恋して2』を観ました。なにも『2』にしなくても、心機一転新しい番組名にすればいいのにーと思ったふあららいです。 ハワイカイでの朝食を終えて、大好きな東海岸ドライブ 前方にハワイらしくないうろこ雲が・・・ ココヘッド…

4日目の朝食はハワイカイにて【2017ハワイ】

昨日からダーリンは1泊2日の人間ドックです。いつもは日帰りだったのに、今回は大腸内視鏡経験者の私の勧めでオプションを付けたら、胃カメラと大腸カメラは同じ日にできないそうで自動的に1泊コースになってしまいました。ちょっとしたホテル気取りのお部屋…

2017ハワイの小ネタ★HAWAII FIVE-O あのお二人見納め?

今朝目覚めた時、変な頭痛がしたので薬飲まなきゃと思ったふあららいです。胃に負担がかからないように、鎮痛剤を飲む前にご飯を軽く食べたのですが、ご飯食べてるうちに治ってしまいました。 ランドリールームから部屋に戻ると、テレビでHAWAII FIVE-Oをや…

イリマホテルのランドリーと両替の裏ワザ【2017ハワイ】

日本でコインランドリーを使ったことのないふあららいです。 滞在中にお洗濯ができると、荷物が減らせていいですよね。 今回滞在したイリマホテルにはランドリールームがあります。 エレベーターを3階で降りると正面にあります。 洗濯機が4台に・・・ 乾燥機…

2017ハワイの小ネタ★下手でもいいんです!

コツコツと断捨離遂行中のふあららいです。処分する衣類を仕分けしたら、ゴミ袋2つ分になりました。その割にはクローゼットがまだスッキリしないのです・・・。なぜ・・・? ワイキキのノードストロームラックにてTeva®のスポーツサンダルを買った時のお話で…

花火鑑賞後はワイキキナイトショッピング【2017ハワイ】

今日は七夕・・・今は晴れているけど、夜まで持つかな?ハッキリ言って七夕に星空を見た記憶のないふあららいです。 ラナイdeディナーを済ませたら、ちょうどいい頃合いという事で、いそいそとビーチへ向かいます。 今夜はヒルトンの花火の日です。 ワイキキ…

ディナーはあの人気店でto go【2017ハワイ】

出歩くと何かと買ってしまうので、最近は引きこもりのふあららいです。 コストコでのお買い物を終えて、お天気雨の中ワイキキ方面へ。 この時きっと背後に虹が出てたんだろうなあ。 今回の旅では、1回も見れませんでした。 モンサラットアベニューを走り・・…

COSTCOで買った物【2017ハワイ】

昨夜の「2度目のハワイ」で出てたビーチフロントのバンガローが素敵でした。あんな所で1日過ごしてみたい・・・すっかり目がハートになってしまったふあららいです。 曇天の下、ハワイカイのコストコに到着です。 では早速購入品の一部をご紹介 マウイコーヒ…

カイルアからハワイカイへ移動【2017ハワイ】

ハワイ番組情報です。本日午後10時よりNHKBSプレミアムにて『2度目のハワイ オアフ編「おこづかい5万円で充実旅」』放送です。「2度目のハワイって前にやってなかった?」と思ったふあららいです。前に放送されたのはハワイ島編でした。しかしハワイ島編の内…

ホールフーズで買った物【2017ハワイ】

道交法が変わって自転車は車道を走るようになったのをきっかけに、我が身を守るために自転車に乗らなくなったふあららいです。結局今ではなし崩し的に皆さん好き勝手な所を走ってますよね。 ところで新たに始まったホノルルのレンタサイクル「BIKI」について…

2017年後半の目標は断捨離!

なんだかアメリカ直行便のある日本の空港での搭乗前検査が厳しくなるらしいですね。アメリカからの要請だそうですが、ESTA申請から始まり、アメリカ渡航の為に越えなければならないハードルが増える一方ですね。安全の為とは言え、嫌な時代になったものだと…