旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017年後半の目標は断捨離!

なんだかアメリカ直行便のある日本の空港での搭乗前検査が厳しくなるらしいですね。アメリカからの要請だそうですが、ESTA申請から始まり、アメリ渡航の為に越えなければならないハードルが増える一方ですね。安全の為とは言え、嫌な時代になったものだと嘆くふあららいです。

 

 

今の住居で暮らし始めて9年、我が家にはモノが増えました・・・。

モノの2割は箱や何かのハッキリ言って不用品だと思われます。 そう。私はもったいないくて捨てられない性分なのです。

 

『いつか使うかも・・・その「いつか」っていつなの?』をスローガンに、今年後半は徐々にモノを減らしていく事にしました。

 

まず手を付けたのが化粧品。

使っていない化粧水を水と一緒に流し捨て、メイクボックスから古いファンデーションや口紅を排出。 小さな引き出しには、ちっちゃくなった(でもまだ使える、でも結局使っていない)アイブロウが何本もありました。 それらをみんなゴミ袋に放り込んで終了。

 

次のターゲットは冷蔵庫。

我が家はドレッシングを買ってきても、最後まで使い切った試しがありません。 ドアポケットにあった賞味期限切れの2本を処分。 見た所傷んでいるとは思えないデジョンマスタードも、とっくに期限が切れているので捨てました。

たまりにたまった調味料&スパイス達。

CIMG0199

オレガノやパセリなんかはすっかり色が抜けてしまっています。 味の素の空き瓶は、詰替えを買ってこようと思ったまま数年経過していました。 なくても生活できたから、いらないいらない!

バニラエッセンスには賞味期限の表示がありませんでしたが、買ってから20年位経っているはずで、近年糖質摂取を意識するようになってからお菓子作りをしなくなったので処分です。

これで調味料チームもだいぶスッキリしました。 ちょうどいい篭があったので、残留組を収めました。

CIMG0200

こんな調子で少しずつ不用品排除をしていきたいと思います。