コツコツと断捨離遂行中のふあららいです。処分する衣類を仕分けしたら、ゴミ袋2つ分になりました。その割にはクローゼットがまだスッキリしないのです・・・。なぜ・・・?
ワイキキのノードストロームラックにてTeva®のスポーツサンダルを買った時のお話です。
レジに行き、私より少し年上っぽい女性の店員さんに「Hi」と挨拶して、品物をカウンターに置くと、店員さんが声を上げました。
(店)「Oh! It's so good!」
(ふ)「Yes. I think so too」
なんて返事をし、「実はスニーカーを探していたけれど、これを見つけてとても気に入ったので、これを買う事にしました」という内容の英語を話したのですが、時制がめちゃくちゃでそれは酷い英文でした。
(ふ)「Sorry・・・My English is poor・・・」
言い訳がましく伝えながらクレジットカードを渡すと
(店)「・・・あら?日本の方?」
いきなり日本語で話し始めるではないですか。
どっひゃ~! 店員さんは日本人だったのでした(爆)
(ふ)「下手な英語ですみませーん」
と再び言い訳。
(ふ)「・・・でも・・・なるべく英語で話そうと思って・・・」
モジモジしながらそう言うと
(店)「それでいいんです!」
と、力強く言って下さいました。
ありがとう・・・私つたない英語しか話せないけど、これからも頑張る!と、勇気を頂いたのでした。
余談ですが、店員さんは私が日本人とわかった時も、ハワイ在住の人かと思ったそうです。 質素な服装だったから、観光客には見えなかったんでしょうかね。