旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017ハワイの小ネタ★下手でもいいんです!

コツコツと断捨離遂行中のふあららいです。処分する衣類を仕分けしたら、ゴミ袋2つ分になりました。その割にはクローゼットがまだスッキリしないのです・・・。なぜ・・・?

 

 

ワイキキのノードストロームラックにてTeva®のスポーツサンダルを買った時のお話です。

 

レジに行き、私より少し年上っぽい女性の店員さんに「Hi」と挨拶して、品物をカウンターに置くと、店員さんが声を上げました。

(店)「Oh! It's so good!」

(ふ)「Yes. I think so too」

なんて返事をし、「実はスニーカーを探していたけれど、これを見つけてとても気に入ったので、これを買う事にしました」という内容の英語を話したのですが、時制がめちゃくちゃでそれは酷い英文でした。

 

(ふ)「Sorry・・・My English is poor・・・」

言い訳がましく伝えながらクレジットカードを渡すと

(店)「・・・あら?日本の方?」

いきなり日本語で話し始めるではないですか。

どっひゃ~! 店員さんは日本人だったのでした(爆)

 

(ふ)「下手な英語ですみませーん」

と再び言い訳。

(ふ)「・・・でも・・・なるべく英語で話そうと思って・・・」

モジモジしながらそう言うと

(店)「それでいいんです!

と、力強く言って下さいました。

 

ありがとう・・・私つたない英語しか話せないけど、これからも頑張る!と、勇気を頂いたのでした。

 

余談ですが、店員さんは私が日本人とわかった時も、ハワイ在住の人かと思ったそうです。 質素な服装だったから、観光客には見えなかったんでしょうかね。

4.6-120