旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

願い事をお空へ上げた【2017台湾旅行】

日馬富士・・・残念です。酒は飲んでも飲まれるなが信条のふあららいです。

ホテルのロビーに降りると、我が家の名前を書いた紙を持った女性のガイドさんが待っていました。

「どうぞよろしく」と挨拶を交わし、早速出発です。

これから台北の東にある十分と九份という観光地に向かいます。 電車やバスを使って自力で行く事も出来るし、バスツアーもあるのですが、今回はチャーターツアーを選びました。

今回の旅は食事は節約志向で来ましたが、ここはドーンと大判振る舞いです。

ガイドさんはもちろん日本語OK。 車内にはJ-POPが流れていました。

1時間くらいかけて十分に到着。

まずは十分瀑布を見学です。 ガイドさんは駐車場で待ってるとの事で、二人で坂を降りて行きました。

この地域は雨がよく降るそうで、この日もあいにくの雨降りでしたが、ガイドさんが傘を用意してくれていて助かりました。

あ~なるほど~滝だね~。

駐車場に戻ろうとしましたが、他の人達はさらに先に進んで行きます。

この先にも滝があるのかしらと、くっついて行くと・・・

こっちが本物でした(笑)

水量が多くて迫力満点でした。 本当は白糸のような繊細な滝らしいです。

再び車に乗り5分も走ると、遠くに豆粒のような物が浮かんでいるのが見えてきました。

わ~上がってる~!

ここ十分では天燈上げが人気です。 願い事を書いた天燈を上げると願いが叶うのだそうです。

今回の台湾旅行で一番楽しみだったのがこれでした。

街中に入ると、あーやってるやってる~!

天燈は線路上で上げます。 この線路は1時間毎に列車が通るそうで、その時はみな線路脇に避難するんだとか。

雨でも上げることができますが、風が吹くとダメなんだそうです。

ガイドさんがひとつのお店に連れて行ってくれました。

天燈は1色(150元)のものと4色(200元)のがあって、色によって書く願い事が変わります。

皆さん思い思いに願い事を書いています。

「早日結婚」ですって、ラブラブ~💗

我が家は4色をチョイス。

下手な字で恥ずかしいのですが、切実な願い「ビジネスクラスで豪遊ハワイ

あとは「年収UP」と「集客増大」。

これらは仕事関係、ダーリンの願いです。

最後の1面は「まるる(猫)と一緒に健康長寿

お店の人が点火。 熱が溜まるのを待ちます。

「3 2 1 はい、はなして~」

我が家の欲望・・・いや願い事がお空に飛んで行きました。

旅行前は「世界平和」みたいな LOVE & PEACE 的なものを書くつもりだったのですが、いざその場になるとすっかり忘れて自我と欲望の塊になってしまいました(笑)

天燈を上げた後、お店のお姉さんが「おみやげいかがですかー?」

「はいはい、お土産買いますよ~」と店内へ。

たくさん並べられた綺麗な天燈ストラップが目につきました。

大と小があって、私が「ちっちゃいのがいい、ちっちゃいの~」と何度も「ちっちゃいの」と言うのもだから、お店のお姉さんが中国語でガイドさんに「ちっちゃいのってどういう意味?」と聞いているのがわかりました。

そこで「ちっちゃいのはシャオ」って言ったら笑われてしまいました。エヘヘ

お買い上げした「ちっちゃいの」がこちら。

振動を与えるとLEDライトが光るんです。 可愛くってキレイ。

天燈上げは今回の台湾旅の一番の思い出になりました。

>>>雨と人ごみで大変だった九份へつづく>>>