旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

雨で苦難の夜景観光【2017台湾旅行】

台湾は湿気が多くてドライアイに優しかったです。冬場は「避乾」に行きたいと思うふあららいです。

 

 

台北駅にやって来ました。

CIMG0093

すっごく大きい建物ですが、なんか駅っぽくないような・・・。 列車は全て地下ホーム発着だからですかね。

 

台北駅から2階建てバスに乗ります。

CIMG0095

停留所に行くと、韓国のお嬢さんグループがきゃぴきゃぴと自撮り棒で撮りまくっていました。

 

2階建てバスは周回コースを走っていて、利用するには乗り降り自由のチケットを購入する必要があり、乗車時に車掌さんから買う事ができます。

JCBのキャンペーンで割引になる情報を得ていたので、カードを出したのですが読み取り端末の調子が悪くて「先に乗って待ってて」と車掌のお姉さんに言われてしまいました。

屋根がなくオープンになっている2階席に陣取ります。

CIMG0123

 

出発~!

CIMG0104

 

台湾総統府です。

CIMG0107

いかにも日本人が絡んでいそうなレンガ造りの建物でした。 東京駅にちょっと似てるかも。

 

お姉さんがイヤホンを配ってくれて、日本語の説明を聞く事ができます。

CIMG0114

 

そういえばチケットはどうなったんだろう。

お姉さんにカード預けっぱなしだけど、今頃スマホでアマゾンショッピングしまくっているんじゃ・・・という疑念が沸いてきます。

そうこうしていたらお姉さんがやって来て「どうしてもカードを受け付けないから、現金にしてもらえますか?」と。 結局カードは返してもらい、二人分の料金600元を支払いました。

もしや磁気テープがやられたか?と、翌日スーパーで買い物した際にそのカードを使ってみましたが、問題なく使えたので、お姉さんの端末側に原因があるようでした。

 

しばらくすると小雨が降って来てしまいました。

CIMG0108

 

バスは雨の中走り続け、前方に「Taipei 101」が。

CIMG0117

おおーライトアップが綺麗~。

 

バスはどんどん近づき、首を直角に曲げないと見えないくらいです。

CIMG0121

上部は雲の中。

今回は外から見るだけでしたが、次に行く機会があればビルの中にある直径5メートルの免振ダンパーを見てみたいです。

 

更に雨が強くなり、たまらず庇の下に避難。

DSC_0271

せっかくのオープントップが仇に・・・

でもウィンドブレーカー持って来てよかった。 予めはっ水スプレーして来たんです。

 

ところで、カメラの広告になんか見たことある人が・・・

CIMG0127

藤岡靛という名前があります。

サインを見ると「Dean」・・・・・あっ、ディーンフジオカだー! 台湾で活躍してたんですね。

 

 

>>>夜市を彷徨う日本人夫婦へつづく>>>