旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

朝の台北を散策【2017台湾旅行】

先日実家に台湾のお土産を持って行ったら、父に「今は危ないから韓国には行くんじゃないぞ」とクギを刺されてしまったふあららいです。お父ちゃん・・・実は・・・・ああ!言えなかった~!

2017年11月9日(木)

おはようございます。 滞在2日目は、張り切って6時半にホテルを出発しました。

お天気は前日に続き、小雨が降ったり止んだりです。 日焼けしないのはいいんですけどね~。お日様が見たいです。

街はまだまだ静か。 昨日のバイクの洪水が嘘のようです。

台湾の郵便ポストは赤と緑がセットでした。

区分が細かいのね~。

本当は自分に絵ハガキでも出したかったけど、切手買うのが面倒でやりませんでした。 昔はよくハワイから絵ハガキを出していました。 帰国して少し経つと届いて、自分宛てのメッセージを読みながらハワイ気分を反芻していました。

二二八和平公園に着きました。

台湾の近代史を知る上で、1947年2月28日に起きた二二八事件を避けて通ることは出来ません。

台湾には戦後それまで統治していた日本が出て行き、蒋介石率いる国民党が入ってきた後、暴政に苦しめられた民衆が暴動を起こした結果、軍に制圧され、以降40年間に亘り戒厳令の下に置かれた歴史があるのです。 二二八事件の犠牲者は1万8千人から2万8千人とも言われているそうです。

旅の前に台湾の歴史を勉強したのですが、日本、昔台湾へ移って来た中国人(本省人)、近代移って来た中国人(外省人)、そして原住民の4者が絡んでとても複雑でした。

公園の一角で太極拳をしているグループがいて、「これこれこの風景が見たかったのよね~」とカメラを向けるも、リーダーによる朝の訓示(?)が始まってしまい写真に収めることができませんでした。

地下鉄で移動。

まだラッシュ前で駅はガラガラ。

中正紀念堂駅で下車。

駅前にレンタル自転車のステーションがありました。

ハワイでも今年からレンタル自転車ステーションがあちこちに設置され運用していますが、台北のユーバイクはもう何年も前から展開しているそうです。

旅行者もクレジットカードで借りることができるというので、これで観光がてら街を走ろうと予定に入れていたのですが、あいにくの小雨模様という事で断念しました。

今回の旅は「~したかったけど、できなかった」という事が多くて、不完全燃焼感が否めません。

駅からは住宅街の中の道を歩きます。

「人行道」・・・わかりやすい(笑)

朝ごはんを頂くお店に着きました。

ひゃーすごい行列!

>>>庶民の店で朝食をへつづく>>>