旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

台北の浅草で心落ち着く【2017台湾旅行】

明らかに運動不足なのに自発的に歩かないので、ダーリンが出掛ける時に一緒に車に乗って、適当な所で降ろしてもらい歩いて帰って来るという伝書鳩みたいなことをしているふあららいです。

 

 

地下鉄を乗り継いで龍山寺にやって来ました。

CIMG0181

龍山寺は台湾で一番古いお寺なんだとか。 街にはお年寄りがたくさんいて、東京で言うところの浅草(もしくは巣鴨?)って感じなのかな。

 

早速中に入るとすぐ売店らしきものがありました。

CIMG0187

お供え物を販売しているのかしら。

 

本堂(?)です。

CIMG0192

赤い蝋燭が台湾らしいです。

 

そして、皆さん台に膝をついて参拝していました。

DSC_0344

 

装飾が細かくて・・・

CIMG0194

カラフルです。

CIMG0195

 

本堂(?)の裏手にもお堂が幾つかあって、それぞれお参りしている人がいました。

CIMG0198

CIMG0199

CIMG0205

 

透かし彫りの柱に注目。 こういうの見ていて飽きません。

CIMG0201

ん?おじさん履物が脱げちゃってるよ~(笑) CIMG0201加工

 

8時になった時、境内に集っていたおばあちゃんメインの信者による読経が始まりました。

CIMG0204

昔から続く身近な信仰の場なんですね。

 

なんだか心穏やかになった龍山寺でした。

CIMG0209

 

 

>>>超級市場でショッピングへつづく>>>