旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

桃園国際空港から台北市内へGO【2017台湾旅行】

台湾で買ってきたお茶ばかり飲んで、トイレに行きまくりのふあららいです。

 

 

予定より15分程早く桃園国際空港に到着しました。

CIMG0064

ありがとう虎航ちゃん

CIMG0065

機内から出て、台湾の匂いを確認します。

ん?なんか漢方っぽいような・・・ちょっと気になる匂いでしたが、すぐに慣れました。

 

「Aloha」に反応して撮ってしまいました。

CIMG0066

 

入国審査の前に検疫の赤外線モニターの前を通過します。

ダーリンが風邪気味だったので、発熱ありと判定されないかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。

 

台湾はインターネットで入国カードの申請ができます。

嬉しい事に手数料はかかりません。 これを事前に登録しておけば、入国審査ではパスポートだけ出せばOKです。

両手の人差し指の指紋を取って、顔写真を撮影して入国完了。

DSC_0221

ダーリンが入国審査場を撮っていました。 こういう所は撮影禁止だと思うんですけど、よく怒られなかったなー。

 

バゲージクレームの片隅に台湾銀行の両替所があったので、荷物を待つ間に両替しました。

窓口の女性に4万円を差し出すと、彼女は終始無表情のまま計算書を出してきました。 受け取りの署名だなと瞬間的に判断し、名前を記入すると4万円分の台湾元をくれました。

CIMG0416

気になるレートは1元=3.89円でした。 ちなみに手数料が30元引かれて、受け取ったのは10242元になりました。

名古屋(1元=4.26)で両替していたら約9400元にしかならず、約800元(=約3000円)も損したところでした。 3000円って大きいですよね~。

 

到着ロビーに出ました。

CIMG0067

 

まずは台北の悠遊カードという交通ICカードを購入します。

DSC_0227

悠遊卡  2張  加値500元 」 (悠遊カード 2枚 チャージ500元)

と書いたメモを差し出すと、お姉さんは頷いて電卓に「1200」と打ちました。 カードそのものが1枚100元なので、それに500元チャージして2枚で1200元という訳です。

今回の旅はこの注文メモが大いに役立ちました。

台湾通の方々のブログで、こういったシーンでの中国語を紹介してあるのを見つけてメモして来ました。

 

今年の春開通したMRTの直達車で台北市内へと向かいます。

CIMG0078

コミューター(各駅停車)と直達車(急行)があり、所要時間は直達車(約35分)の方がやや短いです。

 

数は限られますが、車内で充電ができます。

CIMG0079

iPhoneとアンドロイドに対応しています。

 

名古屋を発って4時間余り、飛行機の中では何も食べなかったので、さすがにお腹が空いてきました~。 グ~!

 

 

>>>入国後、最初の食事は何でしょう?へつづく>>>