旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

夜市を彷徨う日本人夫婦【2017台湾旅行】

ブログのアクセス解析を見ていると、台湾在住の方もご覧いただいているようで有難く思うふあららいです。

 

 

雨の中2階建てオープントップバスに乗るという苦行を終えて、台北駅まで戻って来ました。

台北駅の中に入るとそこには巨大な空間が。

CIMG0132

 

夜の街を歩いて近くの夜市に向かいます。

CIMG0134

 

台湾の交通マナーの悪さにはびっくりしました。 信号が赤に変わっても、バイクも車も4~5台は躊躇なく突っ込んで来ます。 なのでこちらの信号が青になってもすぐに踏み出してはいけない事を学びました。

 

15分程歩いてやって来たのは寧夏夜市。

CIMG0135

 

夜市が開かれる通りに入っても、気配がない・・・

DSC_0308

  そのまま歩いて行くと、投げ輪屋さんがあったりして、だんだんそれらしい雰囲気に。

CIMG0136

 

そして、いよいよ夜市中心部の人の波に突撃です。

DSC_0313

 

お目当てのお店を見つけたので席に着きます。

CIMG0137-2加工

 

すぐにおばさんが注文を取りに来ました。

CIMG0139

メニューがテーブルに貼られていたので、鶏肉飯と魯肉飯を指差しで発注。

 

3分程で来ました~。 こちら鶏肉飯です。

CIMG0141

鶏のうま味がごはんに染みて美味しい。

 

こちらは魯肉飯です。

CIMG0142

豚の角煮を刻んだような感じで、こちらの方がコクがあるかな。 問題の八角は少なめで、食べやすかったです。

美味しかったのですが、どちらもちょっと油っこいのが気になりました。

 

サッパリした飲み物が欲しかったので、こちらのお店へ。

CIMG0144加工

指差しで愛玉檸檬を発注しました。

カップにもリアルなカエルのイラストが。

CIMG0144-1

程よく甘くて美味しかったです。

 

夜市にはフルーツジュースや餅菓子や様々なお店があり、珍しい物満載です。

CIMG0145

 

電球ドリンク~!

CIMG0146

CIMG0150

 

ダーリンは鶏のから揚げをお買い上げ。

CIMG0154加工

八角風味のスパイスが振りかけられました。

 

CIMG0155

最後に夜市ストリートの先にある豆花のお店に入りました。

CIMG0156

豆花はなめらかなお豆腐にシロップなどのトッピングをして頂くデザートで、暖かいのと冷たいのが選べます。 冷たい物には、シャリシャリのシロップが掛けられます。

 

私は「花生豆花(甘く煮たピーナッツ)」に「芋圓(イモ団子)」をトッピングしました。

CIMG0157

イモ団子のもちもちキュッキュした歯応えが美味しい~!

お豆腐は正真正銘のお豆腐でした。 甘いシロップに合うんですね~。

 

ダーリンさんは小豆乗せ。

CIMG0158

美味しかったけど、一人でひとつ食べたらお腹いっぱいになりました

隣で食べていたカップルは二人でひとつを食べていました。

 

 

>>>朝の台北を散策へつづく>>>