旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

そろそろお野菜が食べたい【2017台湾旅行】

今日はダーリンは泊まりの出張です。わーい、今夜は好きな物食べていつもに増してグダグダ過ごすつもりのふあららいです。胃の調子がよければ一人宴会なんだけどなー。

 

 

2日目の昼食に選んだお店は「冠京華」という食堂です。

CIMG0238

お昼時は混み合うとの情報だったので、11時半頃来店しました。 中には地元の人らしき先客が2組お食事中。

 

これまで無言でお店に入ると、地元の人に同化しているのか中国語で話し掛けられてしまったので、「こんにちは~」と言いながら入店です。

「あっ日本人が来た」と店員さんの顔に一瞬の緊張が走るのがわかります。

DSC_0361

 

日本語が書かれたメニューを持って来てくれました。

CIMG0237

このお店のオーナーさんはかつてかの有名店・鼎泰豊で修業をされていたという事で、小籠包が看板メニューだと台湾通の方のブログで知りました。

しかし普通の小籠包は朝に頂いたので、ここでは変わり種の「蟹黄小包」(蟹肉豚肉入り)にしてみます。

 

そういえば野菜食べてないよね~という事で、野菜炒め・・・じゃなかった「野菜炒」も注文。

DSC_0357

う~ん、惜しいなあ・・・

 

注文は簡単。

店員さんがメニューと一緒に持って来てくれた伝票に数を記入して渡せばオッケー。

CIMG0237-2

もうひとつの人気メニュー、海老たまごチャーハンも注文。

汁もの好きのダーリンはたまごスープもご所望になりました。

 

小籠包に付きものの千切り生姜がお茶と一緒にやって来ました。

CIMG0239

小籠包は千切り生姜と一緒に食べると、肉汁の油っこいのをサッパリと食べられます。

 

店先では我が家の小籠包が蒸され中。

CIMG0240

 

まず海老たまごチャーハンが登場。

DSC_0363

パラリと炒められて美味しいです。

海老のプリプリ加減が最高!

 

続いて小籠包がどーんと卓を占領します。

CIMG0244

10個の小籠包ちゃんが湯気の中、肩を寄せ合って座っています。

それではレンゲに乗せて、皮を突いて、スープをひとすすり・・・

蟹味噌が入ってるのかな?濃厚なうま味が口の中に広がります。 遥か彼方に八角の存在も感じますが、決して嫌な感じはしません。

 

野菜炒とたまごスープもやって来て大賑わいに。

CIMG0243

野菜炒空心菜のにんにく炒めでした。 ちょっとにんにくが強めでしたが、シャキシャキして美味しいです。

 

そして、これまたよかったのがたまごスープ。

DSC_0364

なんとも優しいお味でよかった~。

トマトとチンゲン菜がたっぷり入って、お野菜を欲していた身としては大満足!

 

4品いただいて、お会計は505元(約2000円)でした。 お腹がはち切れんばかりになりました~。

他にも美味しそうなメニューがたくさん。 また行きたいです。

 

 

>>>やっぱり本場は痛かった~へつづく>>>