旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

不調の原因がわかった!(たぶん)

胃腸の調子が悪いのが続いていて、ダーリンに病院に行けと言われるも拒み続けているふあららいです。

 

 

4日ほど前から急に悪くなったんですよね~。

 

食べると胃がムカムカして・・・と言っても食欲は普通にあり、時間が経てばしっかりお腹が空きます。 それで食べると気持ち悪い・・・の無限ループに陥ってしまいました。

台湾から帰って来てから、継続的に摂っている物って何だろうと考えた時、烏龍茶が思い当たりました。

 

前にご紹介した高山烏龍茶の「原片ティーバック」が美味しくて、ほぼ毎日1日3杯は飲んでいました。

20171125_192842

お茶って胃に悪いものだなんて聞いたことないけどな~と思いながらも、「烏龍茶 胃が荒れる?」でググってみると、疑問への答えがありました。

 

烏龍茶を飲み過ぎると胃が荒れる原因になります

 

あらま~知りませんでした。

 

なんでも烏龍茶の油を洗い流す成分によって、胃壁の油分が落ちてしまうんだそうです。 そういった特質から烏龍茶は空腹時ではなく、食事と一緒に飲むのがいいんですって。

そうだったんだ~知らなかった~

とりあえず調子が戻るまで、しばらく烏龍茶断ちします。