旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

庶民の店で朝食を【2017台湾旅行】

今日は貴重な好天です。溜まった洗濯物をやっつけて気分爽快なふあららいです。

 

 

2日目の朝食に選んだお店は「鼎元豆漿」

CIMG0176

お店の外にまで人が並んでいますが、これはテイクアウトのお客さんです。

我が家はイートインなので、構わず店内に入ります。

 

中に入ると、カウンターには二つの窓口があり、テイクアウト用とイートイン用に分かれています。

CIMG0168-2

メニュー版を挟んで右が「外帯」と呼ばれるテイクアウト、左側が「内用」と呼ばれるイートインの注文口です。

こういった細かい情報は台湾グルメのブログを読んで知りました。 事前の下調べは重要です。

前の人の様子を見ていると、豆乳を買う人が多かったです。

 

順番が来たので、日本語で「お願いします」と言いながら例の注文メモを見せます。

CIMG0419

おばちゃんは下に「170」と金額を書いて返してきました。 注文の品と引き換えにお金を渡して終了。 この間一切無言ですが、スムーズに事が運びました。

小籠湯包(=小籠包)だけは注文を受けてから蒸すようで、番号札を渡されました。

小籠包が出来るまで、その他の物を頂くことにします。

 

鹹豆漿(おぼろ豆腐スープ)、30元(約120円)です。

CIMG0169

固まりかけた豆乳に葱と揚げパンのスライスが入っていて、上に垂らされたごま油がとてもいい香りをしています。

優し~いお味で、これすごく美味しかったです。 糖質を気にする方にもおすすめな感じ。

女性だと1杯でちょうどいい量でした。

 

こちらは蔥花餅夾蛋(ネギと卵を挟んだパン)35元(約140円)です。

CIMG0170

こちらは見た通りのお味でした。 ちょっと油っぽかったかな。でも油臭くはないです。

 

そしてやって来ました!小籠湯包、100元(約400円)です。

CIMG0171

お味はまあまあですかね~。 びっくりする程でもありませんでした。

お腹いっぱいで満足満足。

あれ? 金額合計すると165元になるんだけど、言われるまま170元払っちゃいました。 5元(約20円)ボラれちゃった? ま、いっかー(笑)

 

 

>>>台北の浅草で心落ち着くへつづく>>>