旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ONE-TON CHIPS 知ってる?

今朝は冷え込んで、松本の最低気温は8.1℃でした。昨晩、合い掛け布団から冬用布団に変えて正解だったふあららいです。 初めてコイツを見た時パッケージのイラストに衝撃を受け、気付いたら買っていました。 「MAEBO'S ONE-TON CHIPS」 ワンタンの皮を揚げた…

シーカヤック中にクラゲに刺される

宇宙ステーション補給機「こうのとり」がISSから離されたそうです。30日の早朝に大気圏に突入して燃え尽きるんですって。「はやぶさ」と同様、任務を果たし消滅してしまう運命に切なくなってしまうふあららいです。 ところで、タイトルを見て「あれっ?」と…

新婚旅行は迷わずHawaii!

昨夜は中秋の名月、そして今夜はスーパームーンですって。お天気も良さそうでお月見への期待が膨らむふあららいです。 実家で気ままに暮らしていた頃はお金がたまるとハワイに行って遊んでいたのですが、松本で一人暮らしを始めてから海外旅行に行く事がなく…

駐車違反ギリギリセーフ!

お金がないけどハワイに行きたい・・・。こうなったら他力本願!ハワイ旅行懸賞に応募しまくるふあららいです。 ハワイでなく日本での駐車違反のお話です。 あれは2012年の7月の事でした。 その頃、為替相場は1ドル70円台の超円高となっていて、東京の実家に…

Earplugs 探すの大変

ナガノパープルというブドウをご存じですか? 皮ごと食べられる種のない巨峰のような大粒のブドウで、とてもおいしいのです。しかし食後に舌がすごい色になりますよ~(笑)黒ブドウが好きだけど、ワインは白派のふあららいです。 私は寝る時に耳栓をしてい…

人知れずたくましく・・・

連休が終わった途端に雨降り・・・。場所によってはまたまた大雨になっているとかで困ったものです。雨が降り始めた時の土埃のニオイが苦手なふあららいです。 ハワイ島キラウエア火山からチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを終点まで行かなくても、溶岩…

大好き♪ アサイボウル

NHK「大人の基礎英語」が本日で終わりです。高橋真麻さんのわからないことはその場で聞くというスタンスがよかったです。ちなみに篠山輝信さんの「しごとの基礎英語」も好きなふあららいです。 ハワイ滞在中に欠かせないもの、それはアサイボウル。 大好きな…

ゆる~いホスピタリティーフロア

日が短くなりましたね~。今年も残り3か月余りでおしまい・・・1年あっという間だけど、次回のハワイまで長すぎて辛いふあららいです。 我が家の定宿、ワイキキサンドビラホテル。 リーズナブルな料金、程良い立地、そして全室TOTO製ウォッシュレット完備(←…

世界一うまい焼きサバ弁当

最近「糖質制限」に関する本を読んで、自分が砂糖依存症なのではと疑い始めた甘いもの大好きなふあららいです。 2011年ハワイ島を訪れた時の話です。 コハラ方面へドライブに出掛け、途中ワイコロアのクィーンズマーケットプレイスでランチを調達しました。 …

YES!チャイナエアライン

今年並みのシルバーウィーク連休、次回は11年後らしいですよ。「国民の休日」の存在を昨日初めて知ったふあららいです。 どこぞの美容外科風のタイトルになってしまいましたが、2012年のハワイではチャイナエアラインを利用しました。 初めてのアジア系キャ…

帰国日・ホテルに忘れ物!

シルバーウィークも始まって皆さん連休楽しんでますかー? 我が家はダーリンも私もお仕事・・・ 世間が休んでいる時に働いてこそ、オフシーズンにお安くハワイへ行ける恩恵に与れるふあららいです。 2008年に新婚旅行で訪れたハワイ。 ハネムーン特典に惹か…

レンタカーcheck-out

我が家周辺では稲刈りが始まりました。稲穂が黄金色に輝き、重たそうに弧を描き穂先を垂らしている景色が広がります。そんな田園風景に心癒されるふあららいです。 我が家はいつもアラモレンタカーを利用しています。 これまで4回借りましたが、たまに耳する…

Tシャツまとめ買い

チリの地震による津波、ハワイでは大した被害がなかったようでよかったです。日本にも余波が来ているようですが、何事もないことを祈るふあららいです。 ハワイでのお楽しみの一つにショッピングを挙げる人も多いことでしょう。 ダーリンは肌着代わりにTシ…

成田で温泉♪ゆったりほっこり

先日スーパーで買い物していてレジでの精算時、店員さんから申し訳なさそうに「お客様は55歳以上ですか・・・?」と尋ねられました。その日は55歳以上のメンバーは5%引きになる日だったのです。ミドルフォーティーでありながら自他ともに認める老け顔のふあ…

ファーマーズマーケットデビュー in Kailua-Kona

HNをハワイ島の休火山から頂いた「恥ずかしがり屋」のふあららいです。 我が家は未だKCCファーマーズマーケットに行ったことがありません。 ここまで人気が出てしまうと今更行かなくてもいいかなと、天邪鬼根性が・・・(笑) 我が家のファーマーズマーケッ…

私のハワイデビュー

皆さんの初ハワイはいつですか? お友達同士・ご家族と・彼氏と・ハネムーンで と、それぞれのシチュエーションでハワイデビューをされたんですよね~。かく言う私は1994年に初めてハワイを訪れたふあららいです。 当時旅行会社に勤めていた私は、グループ会…

2015年ハワイ旅行後日談・ビジネスクラスをキャンセルした件

今度は阿蘇山が噴火ですか?! 地球的な時間軸で見たら、ほんの一瞬の事なんでしょうけど、巨大地震に火山噴火・・・大変な時代に生まれて来ちゃったな~と思わざるを得ないふあららいです。 義両親の金婚式のお祝いの為に企画した2015年のハワイ旅行でしたが…

デルタ航空ビジネスクラス帰国便の機内食【2015ハワイ】

いよいよ今回で2015年ハワイ旅行記は終了です。次のハワイ旅行の予定は再来年なので間が開き過ぎ!という訳で、それまで2014年ハワイ旅行記を綴っていこうと企むふあららいです。 搭乗してからずいぶん待たされた後、やっと動き出しました。 いつの間にかシ…

デルタ航空ビジネスクラス帰国便の様子【2015ハワイ】

ジャンボ等の大型機って客席数が多いから搭乗や降機に時間がかかるし、預け荷物が出て来るのも時間がかかる、特に入国審査場では並んで待つ確率が高くなるからあまり好きではありません(ビジネスクラスなら関係ないけど)。という訳で小さい飛行機がお好み…

ホノルル空港デルタラウンジから搭乗まで【2015ハワイ】

今回の大雨、とんでもない被害を引き起こしましたね。昨晩、NHKの大雨関連のニュースに見入って、すっかりBSのハワイ番組を忘れてしまったふあららいです。 チェックインカウンターで搭乗券を受け取った後、ダーリンの「最後の一服」を済ませ保安検査へと向…

饒舌なドライバーさんと空港へ、そしてデルタ職員の気になる声掛け【2015ハワイ】

今晩もハワイ番組ありますよ~♪ 本日午後8時よりBS11にて「ハワイ新発見 神秘と静寂の島ラナイ島」放送です。マウイ島旅行を計画した時、ラハイナからフェリーでラナイ島にも行こうかと考えたふあららいです。結局行かなかったのですが。 最終パッキングを完…

帰国日・いやすめカフェで朝食【2015ハワイ】

昨日に引き続きHAWAII番組情報を。 本日午後8時よりBS日テレにて「世界水紀行 ハワイ大人の楽園・オアフ島」放送です! HDレコーダーの容量がそろそろ限界な、ハワイ番組を録画しまくっているふあららいです。 2015年ハワイ旅行、第4日目(5月14日)です。 …

最後のディナーはちょっぴり奮発【2015ハワイ】

本日午後8時~HNK-BSプレミアムで世界ふれあい街歩き選「ハワイ・ラハイナ~アメリカ~」放送です! 去年約20年振りにマウイ島を訪れて、「マウイが一番好きかも・・・」と自覚したふあららいです。 ビーチでのんびりまったりと過ごした後、トロリーでホテル…

ビーチへ繰り出そう!【2015ハワイ】

昨日から図書館で借りて来た山下マヌー氏著「10年使えるハワイの遊び方」を読み始めました。2011年刊なので、まだ「10年使える」の有効期間内ですね。これでしばらく妄想トリップに浸るつもりのふあららいです。 午前中にダイヤモンドヘッド登山を終えて、ホ…

ダイヤモンドヘッド登山へGO!【2015ハワイ】

信州松本には長野県唯一の空港があるんです。先日、空港に隣接した公園で離発着を間近に見て、「飛行機に乗ってどこかに行きたーい!」そんな欲求に駆られたふあららいです。 朝食後、タクシーで向かった先はダイヤモンドヘッド。 もちろんThe Busでも行ける…

無銭飲食をやらかす?!【2015ハワイ】

ワイキキトレードセンターがホテルになるそうですね。新しいホテルにショッピングモール、どんどん変わってしまうワイキキ・・・。時代の変化についていけず、センチメンタルな気分になってしまう後ろ向きなふあららいです。 2015年ハワイ旅行、第3日目(5月…

Me BBQでディナーの後、パワーストーンを購入【2015ハワイ】

今日はカラッとした秋らしいお天気で気持ちがいいです。これで風がそよそよ吹けばハワイみたい。 秋といえば美味しいものがたくさん出て来ますね~。毎年この時期は食欲全開になり、オーバーウエイトの危機を迎えるふあららいです。 さて、今晩の夕食はどう…

空港からワイキキまでThe Busを利用してみた【2015ハワイ】

9月に入り、暑い間休んでいたジョギングを再開しました。と言っても、相当身体が鈍っているので、しばらくはウォーキングに励むつもりのふあららいです。 ホノルル行きの便に乗る為に、ヒロ空港で保安検査を受けます。 この保安検査の厳しいこと。 私は金属…

ヒロにてWalmartデビュー【2015ハワイ】

NHKのコント番組「LIFE!」の【イカ大王体操第2】をマスターすべく、動画サイトを見ながら日々練習を重ねているふあららいです。 カメハメハ大王像見物を済ませ、残りの予定はビッグアイランドキャンディーズでのお買い物だけでしたが、時間が余ったので、ウ…

淋しいヒロの大王様【2015ハワイ】

9月になりましたね。夏休みも終わって、今日から学校という子供達も多いと思います。ちなみに夏休みの宿題は早く終わらせる派だったふあららいです。 美味しいポキボウルのランチを終えて、ヒロの中心部に向けて車を走らせます。 5分もかからずに着いたのは…