旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

シーカヤック中にクラゲに刺される

宇宙ステーション補給機こうのとり」がISSから離されたそうです。30日の早朝に大気圏に突入して燃え尽きるんですって。「はやぶさ」と同様、任務を果たし消滅してしまう運命に切なくなってしまうふあららいです。

 

 

ところで、タイトルを見て「あれっ?」と思いました? カヤックに乗っていてクラゲに刺されるわけないじゃんって・・・

普通はそうですよね。でも・・・

 

不幸にもダーリンは刺されてしまったのであります。

 

それは2008年の話です。

カイルアのカヤックツアーに参加した私達。 ワイキキからツアーバンでカイルアまで移動し説明を受けた後、各自カヤックを引いて海に向かいました。

DSCF0833加工

(「防水写ルンです」の写真をデジカメで撮ったので、画質が悪いのはご容赦下さい)

 

ビーチで簡単なレッスンの後、いよいよ沖合に見えるフラットアイランドへ向けて出発です。

海がきれいで感動!

DSCF0832

 

初めてのカヤック、行きは向かい風でなかなか進まず、タンデムライドだった我が家は力を合わせて必死に漕ぎました。

 

突然ダーリンの叫び声が。

わークラゲがーっ!

 

私は前に乗っていたので状況を目で確認することが出来なかったのですが、どうやら私がパドルでクラゲをすくい上げてしまい、飛ばされたクラゲがダーリンに腕にビタッと張り付いたらしいのです。

 

事実は小説より奇なりとは言いますが、 よくもまあこんな事が・・・

ダーリンはすぐにクラゲを引きはがしましたが、腕には赤い跡が・・・。

「痛い痛い」と言いつつも、ツアーを途中棄権することなく頑張りました。 アナフィラキシーショックとか起こさなくて良かったです。

 

クラゲによる被害は満月の10日後位にたくさん発生するそうです。 昨日はスーパームーンだったから、これからウジャウジャ出るのかしら、ひょえー! 皆さんどうぞお気を付けください。

DSCF0834