旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ダイヤモンドヘッド登山へGO!【2015ハワイ】

信州松本には長野県唯一の空港があるんです。先日、空港に隣接した公園で離発着を間近に見て、「飛行機に乗ってどこかに行きたーい!」そんな欲求に駆られたふあららいです。

 

 

朝食後、タクシーで向かった先はダイヤモンドヘッド。

もちろんThe Busでも行けることは知っていますが、バス停から登山口まで緩い上り坂をしばらく歩かなければいけないので、山登りに体力を温存したい中高年夫婦は「お金で解決」を選びました。

 

クレーター内のゲート横でタクシーを降り、一人1ドルの入場料を払って進むと、その時点で登山者の列が出来上がっていてびっくり。

あえてサンライズ時間を避けて来たのに、すごい賑わいです。

DSC_0698

DSC_0699

ここは一応トレイルなのだけれど、イージーな格好の人が多かったです。

たまに真っ白のふわっとしたスカートにサンダル姿(夏の高原のイメージ?)のお洒落さん(たぶん日本人)がいたりして。

かく言う私は、ランニング用Tシャツにスパッツで気合十分。 ある意味、気合入りすぎで浮いていたかも。

 

20年程前の若かりし頃に登ったことがありましたが、当時よりきつく感じました。

やはり寄る年波には勝てませんね~

 

途中休憩を挟みながら、山頂に到着。

眼下には素晴らしい景色のご褒美が。

DSC_0707

DSC_0713

 

頂上の狭いスペースに人が溢れかえっていて、ゆっくりしていられません。

写真を撮り終えると速やかに下山を始めました。

DSC_0704-1

DSC_0717-1

さくさくと駐車場まで下りて来ると、タクシードライバーが客引きをしていました。

私達の前を歩いている欧米人二人組と相乗りで安くすると言っています。 帰りはThe Busと決めていたので、欧米人ともどもお断りしてDiamond Head Rd.のバス停に向かいました。

 

トンネルを抜けた眺めの良い展望台で写真を撮ったりして・・・

DSC_0722

DSC_0724

のんびりとバス停まで歩き、The Busでホテルに帰りました。

 

 

>>>ビーチへ繰り出そう!へつづく>>>