旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

観光でしか稼げない日本

昨夜ダーリンさんが、キツネが我が家の駐車場を横切っているのを見たそうです。一応住宅地に住んでいるのに意外と野生動物が多いと思うふあららいです。

 

 

2023年のGDP(ドル換算)で、日本が3位から4位に下がったそうですね。過去の栄光にすがっていてもしょうがないのですが、でも株価だけはどんどん上がっちゃって、この先どうなるんでしょう。

好調なのはインバウンド関連だけで、もう観光でしか稼げないのでは? 一方オーバーツーリズムで疲弊している観光地も存在しています。どうにかならないものですかね。

ところで去年12月の訪日外国人観光客の数が237万4000人とコロナ後最大となったとのことです。出国税って1000円でしたっけ?すると12月だけで23億7400万円の税収となります。それに海外に行く日本人の分も加わりますね。JTB総合研究所HPで公開されているデータによると日本人の出国者数は94万7905人でした。日本人だけでも9億4790万5000円です。12月ひと月だけですよ。税収はたしか観光インフラの整備に当てられると記憶していますが、実際にちゃんとやっているんですかね?