旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2日連続はキツイ

満身創痍のふあららいです。

 

 

閃輝暗点(せんきあんてん)ってご存じですか?

片頭痛の前兆現象として現れることが多い一過性の視覚の異常である

ウィキペディアより引用)

突然視野の中心が欠け、それはキラキラと点滅しながら弧を描いて大きくなっていき、やがて視界の外に消えるものです。その後に片頭痛が起こります。まず視野が欠けるのが気持ち悪いし、片頭痛もかなりきついです。ホルモンが関係しているようで、男性より女性に多いそうです。

私に初めてそれが起こったのはいつだったか、20年近く前だったと思います。その後も2~3年に1回と、頻発するほどではありませんが「忘れた頃にやって来る」と言った感じで現れました。キラキラが現れた段階ですぐに鎮痛剤を飲むことで、ひどい頭痛は回避できていました。クスリで押さえこんでるだけなので、頭に不快感は残りはしますが。

 

その閃輝暗点片頭痛のセットに2日連続で見舞われました。

一昨日の午後、パソコンで作業をしている時に始まりました。もともとパソコン仕事で首が凝って緊張性頭痛の下地ができている状態で始まったため、痛み止めを飲んでも効かず、しばらく臥せる始末。頭痛が治まっても後遺症は避けられません。脳がむくんでいるようなみたいで、頭を振ったりして加速度を感じるとガンガンします。二日酔いした時みたいです。

そして翌日となる昨日、加速度ガンガンがようやく気にならなくなってきたかな~というところで、また始まってしまったのです。ああ~ ○| ̄|_ 

昨日も鎮痛剤が効きませんでした。2時間は眉間の奥の痛みにひたすら耐えました。4時間経って追加の痛み止めを飲んでやっと一息つけました。そして再び頭を振るとガンガンです(泣)完全にリカバリーできてないうちに追い打ちですから、私の脳みそ壊れちゃうんじゃないか?

 

今「3回目が起きるのでは」という不安にさいなまれています。