旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

猫ミームで知る闇

また雪の予報が出ていて、この冬は何気に雪の日が多い松本に暮らすふあららいです。

 

 

ミームってご存じですか?

ウィキペディアの説明を引用すると『猫の動画を切り抜き字幕を付けてエピソード形式にする動画が主流となり、ダンスをする猫や喋るヤギ等の様々な種類の動物が使用されるようになった』もので、2024年に入ってから爆発的に流行。(すでに下火になったかもしれませんが)

最近になって我が家でも見るようになり、そのバカバカしさにお腹を抱えて笑っています。動画のネタは日常生活が中心でそのほとんどが「不幸」(笑) コメディは笑いと不幸の裏合わせと言われるように、投稿者のアンラッキーな体験談がおかしな挙動する猫によって表現されています。

で、そのような動画から見えてくるもの・・・それは劣悪な労働環境。長時間労働は当たり前、カスハラ対応に追われ、さらに人材不足で残業を強要され、ボロボロになって帰宅。そんな1日を知ることができました。もちろんネタとして面白くするために大袈裟に脚色している部分もあるかとは思いますが、こんなのでいいのか日本・・・と暗澹たる気持ちになってしまいます。