旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

突然ナイフが・・・

人並だと思っていたのに、最近になって自分が料理下手だと気付き始めたふあららいです。

 

 

皆さんのキッチンには包丁類は何本ありますか? 我が家は三徳包丁とヘンケルスペティナイフ、そして果物ナイフです。大きなものを切る時は三徳包丁、それ以外は基本ペティナイフを使っています。一方ダーリンさんはペティナイフは小さくて使いづらいそうで、常に三徳包丁を使っています。

 

少し前の話なのですが、バターの塊を切り分けようとしていました。冷えて固まった大きなバターの塊を切るのに、刃が薄くて入りやすい果物ナイフを選んで使ったのですが、突然柄の部分が折れたんです。そのナイフは柄の部分がプラスチックでできていて、20年以上使っていたので経年劣化していたのですね。冷たく固まったバターに刃を入れグッと力を入れて押し込んだ時に柄の中央が突然バキッと折れました。

幸い刃が手に当たることはなかったのですが、割れたプラスチックで指の腹を切りました。切れたのが皮だけだったので血が出ることはありませんでしたが、突然のことで本当に驚きました。

 

日常生活でどのような危険が潜んでいるかわからないものですね。