旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

静かな所で過ごしたい

「脆弱」 今の日本を表すのにぴったりの言葉だと思うふあららいです。

 

 

HSP」とか「繊細過ぎる人」とか聞いたことはありますか?

HSPはHighly Sensitive Personの略です。直訳すれば高・神経過敏・人なりますね。 センシティブには「感度のよい」という意味合いがあることから、葉に触れるとクタ~と曲がることで知られるオジギソウは英語で『sensitive plant』というのだそうです。

 

HSP」で検索すると説明解説のサイトがズラ~っと出てきますので、詳しく知りたい方はどうぞ。で、それらのサイトにはチェックリストがあったりするのですが、私このリストのほとんどに当てはまるんです。特に「大きな音に不快になる」はまったくその通りで、テレビがつけっぱなしになっているとうるさくてしょうがないです。音量を下げればいいというものでもなくて「音の圧力」というのかしら? 音の密度が高いのもうるさく感じすごく嫌なんです。

なので、人工音のない静かな所が好きです。ハワイでそよ風に揺れるヤシの葉擦れの音や野鳥の鳴き声なんか最高ですね。

 

あとこれはあまり共感を得られないかもしれませんが、ザワザワとした騒がしい所で話し相手の声がハッキリ聞き取れなくなる特質を持っています。だから大勢で居酒屋に行っても隣の人以外の話し声が聞き取れず、ニコニコと座っているだけであまり楽しくありません。ネットで調べると「隠れた難聴」とか「聴覚情報処理障害」などと紹介されています。「聴覚情報処理障害」のほうは聞き間違いも該当するようで、職場での電話で聞き返すことが多く、これも当てはまります。しかし通常の聴力検査では異常なしとなってしまうのが厄介です。これといった治療法もないようなので、不便ながらも付き合っていかないといけません。