旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

やっと届いた明太子

受取りの為に待機するのが嫌なので、実は通販は好まないふあららいです。我が家の賃貸住宅には宅配ボックスがありません。

 

 

月曜日に配達予定だったカタログギフトの明太子が大雪で配送中止となってしまいました。

翌日の火曜日に来るのかな~と思っていたけど来ず。水曜日も来ず。昨日(木曜日)何気にメールを開いたら配送会社から「不在だったので持ち帰りました」との報告が届いていました。火曜水曜と2日連続でです。両日ともに一日中家にいたんですけど・・・チャイム鳴らなかったよな~? 不在票も入っていませんでした。不在票があればすぐに再配達を申し込むんですけどね。

「不在」と言われても不在票が投函されていないし、本当に来たのかな~?と不審が募ります。我が家の賃貸はA棟B棟と別れていて、最近棟を間違えて配達に来た事があったので、もしかしたら違うほうの棟に行ったのかも?

もうひとつ考えられるのが、チャイムは鳴らされたけど私が気付かなかったケースです。冬は暖房をつける為、各部屋のドアを閉めています。チャイムの音が出る装置は玄関にあり音量もそんなに大きくないので、その状態でテレビとか見ていたらチャイムが鳴っても気が付かないかもしれません。

こちらとしても、これ以上持ち帰らせるのは本意ではないので、玄関ドアの外側に貼り紙をしました。

『在宅していますので、すぐに出られなくてもお待ちください』

これで在宅アピールはできたから、念のためメールのリンクから再配達を申し込みました。すると5分も経たずチャイムが鳴りました。

再配達を申し込むまでもなかった(笑)