旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

大神神社を朝参り【2023おひとりっぷ奈良】

なにげに全国の一之宮を巡っているふあららいです。

 

 

2023年12月7日(木)

今回の旅では天理市にある「グランヴィリオホテル奈良 -和蔵-」に2泊しました。当初は1泊目は奈良中心市街地にしようかとも思ったのですが、奈良盆地のほぼ中央を基地にした方が何かと便利かなと思ったからです。

素泊まりで予約したので、夕食はレストランのテイクアウト(食事と共にお酒が飲みたかったから)にして、朝食は近くのドトールでモーニングをいただきました。

 

モーニングを食べたらそのまま大和国一宮である大神(おおみわ)神社へと向かいました。左側のあれが三輪山かな?

雲が空を覆っていて今にも雨が降りそうです。雨具を持って来てなかったので、どうか雨が降りませんようにと祈りながら向かいました。

 

8時50分に到着。もう朝参りっていう時間でもないか(笑)おー、緑が濃くていい感じの参道です。

 

砂利の参道を5分ほど進むと拝殿が見えました。

 

立派な拝殿です。カッコいい。大神神社は背後にある三輪山がご神体となっています。なのでここには御本殿はなく、あるのは拝殿のみです。

 

神主さんがサッサッと振る幣(ぬさ)がありました。これ自分でできるんですって。もちろんやりましたよ~。「穢れよ穢れよ飛んで行け~」って(笑)気持ちよかったです。

 

境内に「巳の神杉」というのがありました。洞の中に大物主大神様の化身の白蛇が棲んでいるとか。お酒や卵を供える台がありました。しかし「卵を投げないで下さい」って・・・本当にそんなことする人がいるんですか?

 

この神社には様々な建物があって境内も広いです。祈祷殿の方に行くと「なでうさぎ」がありました。順番待ちとなる時もあるみたい。今年は卯年とあって人気があったのですかね。

私が行った時はちょうど誰もいなくて、おさわり放題(笑)「うさぎさん、今年はたくさんの人に撫でられてお疲れさまでした」と労いながら私もしっかり撫でさせてもらいましたよ。

 

 

>>> 病気平癒の神様と御神水へつづく >>>