旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023年を振り返り・・・

振り返り用のメモを作っていたのに、失くしてしまったふあららいです。

 

 

仕方がないので、改めて思い出しながら書くことにします。

 

よかったこと

duolingo 3月に始めた語学学習サイトでのお勉強なんとか毎日続いています。ヒアリング力がついてきているような気がします。このまま来年のカリフォルニア旅行まで続けて少しでも英語力を向上したいものです。

遠近両用コンタクト 本当に近眼用からこれに変えてよかった。外出時に必ずバッグに老眼鏡を入れていたのですが、先日入れ忘れていることに気が付きました。そしてもう老眼鏡なくても大丈夫なんだという現実に喜びを噛み締めたのであります。スマホを見る度にいちいち眼鏡掛けたり外したりが面倒でしたから。

国内旅行三昧 今年も大いに旅行しました。おひとりっぷ2回にダーリンさんとの旅は5回も。いや楽しかった。それなりにお金も使いましたけどね。

 

よくなかったこと

体調不良 更年期障害が本格化しているのか、今年は体調不良に悩まされることが多かったです。特に困るのがめまい。良性のものでもめまいは辛いです。

外付けHDデータ消失 不幸ネタとしてブログにも書きましたが、結果としてデータ復旧はできましたが痛い出費でした。おかげで過去を手放すには自分はまだ若いんだとわかりました。

テレビぶっ壊れ なんでまた年末に・・・? 思わぬ形でテレビデトックスが進行中です。

 

【番外】

□寄付 寄付を受け取る方ならば「よかったこと」になるのでしょうが、寄付するという行為自体は「よかったこと」というかズバリ「善行」ではないかと思うのですが(笑) それで、番外として挙げさせていただきます。ラハイナの復興支援、そして日々の中でレジ横の募金箱に気付いたら小銭を入れるようにしました。今年の初めに決めたこの寄付活動のメインの対象は地元の動物保護団体で、1年間のお給料の数%を差し上げることに。しかし先日に出向いたら年末年始のお休みに入ってしまっていて渡せずじまいというオチ。 年明けにでも出直します。

 

こうやって振り返ると、「よくなかったこと」のインパクトが強いですね。今年は八方塞がりの年回りだったから? まあいろいろ考えてみても、もう終わったことです。前を向き、気持ちも新たに新年を迎えたいと思います。

皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。