旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

雪山を堪能のフライト【2023おひとりっぷ奈良】

先に言ってしまいますが、奈良はレンタカーで巡るにはハードルが高いと感じたふあららいです。ちょっと横道に入るとその狭さに驚愕しました。

今年最後の旅行となる今回の旅は2泊3日で奈良の寺社を訪れました。奈良だけではなく和歌山県まで足を伸ばしたりも。そんな旅の旅行記を本日より始めます。

2023年12月6日(水)

信州まつもと空港を10時35分に出発。一路神戸へと向かいます。

今回はFDAフジドリームエアラインズ)のセールでチケットを確保。燃油など諸々込みで往復12000円で利用することができました。スケジュールの関係で三宮でランチをした後に奈良へ阪急電車近鉄乗り入れの直通電車で約1時間半かけて行くこととなり、総所要時間は名古屋、京都と電車を乗り継いで行くのとそう変わらないのですが、FDAのセールのおかげで格段に安く行けました。

12月に入り山々はすっかり雪景色です。冬の雪山を間近に見ることができるのは松本発着の飛行機の特権です。

こちらは乗鞍岳滑らかな山容で、麓からも生クリームがかかったみたいに見えます。

神戸便って意外と北寄りのルートを通るんですよね。

こちらは来春に北陸新幹線が延伸する敦賀です。

今年、神戸へ飛ぶのは4月の淡路島、10月の四国の旅に続いて3回目です。よくまあ3回もと呆れながらも、慣れた動線ポートライナーに乗り換えて三宮に到着。

神戸三宮駅から阪神電車で奈良へと向かいます。関西は不慣れなので直通電車で乗り換えなしで行けるのは助かりました。

14時半に近鉄奈良に到着。そのまま駅前のトヨタレンタカーで車を借りました。この旅では郊外の寺社に行くので、便利な足としてレンタカーを利用します。

奈良県庁近くの公営の駐車場に車を停めて散策します。平日は2時間以内は無料という事で便利に使わせてもらいました。

さすがに紅葉の時期は過ぎていましたが、場所によってはまだ赤い葉が残っていました。

>>> ごったがえしの大仏殿へつづく >>>