旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

真田家の史跡めぐり〔沼田城跡〕

阿蘇山が噴火したのですね。大分の方にも降灰があったとか。天変地異の時代になっちゃったのかなと憂うふあららいです。

 

 

大河ドラマ真田丸」も大阪冬の陣へ、いよいよクライマックスに入って行きますね~。

 

今年、上田~真田~松代と真田家ゆかりの土地を訪ねて来ましたが、もしかして最後は大阪に行かなければならないのか・・・というプレッシャーを感じつつ、今回向かった先は・・・

DSC_3263

DSC_3271

群馬県沼田市です。 沼田城跡を目指します。

 

おっとその前にインター近くで大好きなアレをお買い上げ。

DSC_3272

私の中でナンバーワンに輝くお饅頭が沼田にある大丸屋製菓の「太助饅頭」です。 (ちなみに第2位は草津温泉の「松むら饅頭」です)

沼田に来たら買わずに帰れない・・・。

CIMG0299  

CIMG0300

つぶあんの甘さと塩加減のバランスが絶妙! やっぱり、これ大好きです!

 

そして腹ごしらえにお食事処へ。

沼田はトンカツが名物のようで、トンカツを出す食堂が何件かあります。

リサーチの結果、「みよし」というお店にしてみました。

DSC_3277

DSC_3279

 

二人とも「ロースかつ定食」を発注。

DSC_3280

 

このお店、大当たりでした。

衣はサックサク。 お肉は厚切りでとても美味しい!

DSC_3281

千切りキャベツを始め、小鉢のお野菜も、冷奴も、浅漬けも、具だくさんのお味噌汁も、そしてご飯も・・・すべてが美味しかったです。

お店の方の感じもよく、ここはおすすめです。

他のテーブルの地元民らしき方々は皆さんヒレカツ丼を頼んでいました。 それもきっと美味しいんでしょうねー。

 

大満足のお昼ご飯を済まし、やっと目的地の沼田公園に到着です。

DSC_3283

 

この沼田城大河ドラマの中で吉田羊さん演じる稲が舅である昌幸と信繁を追い返したお城です。

DSC_3287

真田氏時代には5層の天守、3層の櫓が建てられ立派なお城だったようですが、現在は石垣と鐘楼が残るのみです。

ちなみに関東で5層の天守があったのは江戸城とこの沼田城の二つだけだったとか。 さぞ立派なお城だったんでしょうねー。

DSC_3286

DSC_3301

 

利根川河岸段丘の上に位置している為、とても眺望がいいです。手前の茂みが邪魔ですが、 遠くに上越国境の谷川岳を望むことが出来ます。

DSC_3309

 

公園入口の観光案内所にあったポスター。 このポスターは初見です。 今まで訪れた所にはありませんでした。

DSC_3317

皆さんの笑顔がステキ! 特に出浦様(寺島進さん)が良い味出してます。